京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up88
昨日:217
総数:617559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

わかば 動物園&小さな巨匠展 5

画像1
画像2
画像3
会場はとても広いスペースに、
カラフルで楽しい作品がたくさん展示されていました。

潜り込んで見る作品があったり、
実際に着てみることができるマントや帽子の作品があったり、
アイデアや工夫が素敵な作品ばかりでした。



「小さな巨匠展」は今週末の
2月4日(土)、5日(日)も9時〜17時で開催中です!
入場無料です。ぜひ京都市美術館別館へお越しください!

わかば 動物園&小さな巨匠展 4

画像1
画像2
画像3
集合した後は天気がよく暖かかったので、
そのまま動物園でお弁当を食べることにしました。
おいしいお弁当に加えて、
今日は節分だったので歳の数だけ豆も食べました。

午後からはいよいよ小さな巨匠展の鑑賞です。
自分たちの作品がどう展示されているのかな、
他の学校の子どもたちはどんな作品を作っているのかな、
楽しく遊べる作品はないかな、

わくわくしながら京都市美術館別館へ向かいます!


わかば 動物園&小さな巨匠展 3

画像1
画像2
画像3
動物園に到着!
ここでは6年生1人と下級生1人のペアを作って行動しました。
スタンプラリーをしたり、ゆっくり動物を見て回ったり、
それぞれの楽しみ方で過ごすことができました。

わかば 動物園&小さな巨匠展 2

画像1
画像2
画像3
先生の後ろをただついて行くのではなく、
6年生が主体となって自分たちでまずは動物園に向かいます。

みんなで行程表を確認し、
6年生が看板を見ながらみんなを引き連れて歩いていきます。

地下鉄の改札では福祉乗車証を駅員さんに提示するのですが、
黙って見せるのではなく、「おねがいします!」
と元気に声かけして通過することができました!

わかば 動物園&小さな巨匠展 1

画像1
画像2
画像3
京都市内の育成学級・特別支援学校の子どもたちの合同作品展、
「小さな巨匠展」がこの週末開催されています。

開催場所は岡崎にある京都市美術館別館です。
そこで、わかばのみんなで鑑賞と動物園見学に出かけました。

まずは京阪深草駅で切符を買います。事前に練習したので、
みんな自分たちで買うことができました!

改札を無事通過し、いざ出発です!

2年 鬼がやって来た!

画像1
画像2
画像3
今日は節分です。
昨年同様,2年生の教室に鬼がやって来ました。
今年は赤鬼と青鬼が来てくれて,少し怖がっている子どももいましたが,みんな大喜び!
「鬼は外!福は内!!」
と大きな声が響きました。

2年 まどをひらいて

画像1
画像2
画像3
先週から,図工の時間”まどをひらいて”に取り組んでいます。
カッターを上手く使ってまどをひらくことができました。
今週は,ひらいたまどから見える様子をかきました。
かわいい動物がのぞいている家や,たくさんの友達が遊びに来ている家など,みんなとても楽しんでかいています。
家からもってきたモールや色紙などで飾り付けをしている子どももいます。
とても集中して取り組んでいます。どんな家ができるのかな?楽しみです。

歯の治療が終わったクラスは?

昨日の朝会では、秋の歯科検診の結果、歯の治療が全員終わった「わかば学級」に、児童保健委員会から賞状を渡しました。

小学生の時期は乳歯から永久歯に生え変わる、大事な時期です。
治療中の人は引続きがんばってくださいね。

6年生は、卒業までに治療しましょう。
中学生になると、治療費がかかりますよ!
画像1
画像2

1年 とびばこあそび

 体育の時間に,「ふみこし」「またぎこし」の練習をしています。
跳ぶときに手をしっかりあげて着地することを目標に頑張っています。
 自分の挑戦したい高さのとび箱を選んで何度も挑戦しています。
画像1

1年 むかしあそび

1年生は今,昔あそびに夢中です。けん玉,こま,お手玉,ぼうずめくり,めんこ,だるまおとしなど,友達と楽しく遊んでいます。こまも技を極めて,色々な技を友達と競い合ってマスターしていっています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 入学説明会
2/6 委員会活動
2/7 5年花育
2/8 2年モンゴルのお話
2/9 フッ化物洗口 食の指導

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp