京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:95
総数:619914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 とびばこあそび

 体育の時間に,「ふみこし」「またぎこし」の練習をしています。
跳ぶときに手をしっかりあげて着地することを目標に頑張っています。
 自分の挑戦したい高さのとび箱を選んで何度も挑戦しています。
画像1

1年 むかしあそび

1年生は今,昔あそびに夢中です。けん玉,こま,お手玉,ぼうずめくり,めんこ,だるまおとしなど,友達と楽しく遊んでいます。こまも技を極めて,色々な技を友達と競い合ってマスターしていっています。
画像1
画像2

1年 「なにがでてくるかな?」発表会

図工「なにがでてくるかな?」で作った作品を見せ合う発表会をしました。自分の作品の名前や,頑張ったことを発表し,実際にふくらませてみんなの前で見せました。「ふくらますと,ふたが空くのが面白いね。」「袋の先に絵が貼ってあって,飛び出して見えるね。」と,見ている人たちもいいところをたくさん見つけていました。
画像1

6年生 大文字駅伝本選に向けて

画像1
画像2
画像3
今日は2月の朝会がありました。
校長先生からは「チーム砂川」というテーマで,全員で協力していくことと同時に,1人1人が意識を高くもつことが大切であるというお話がありました。
その後,開かれた大文字駅伝壮行会では,代表の5年生からの言葉の後に,全校児童から力強いエールをもらいました。2月12日(日)の本選に向けて,より一層6年生一丸となって取り組んでいきます。
応援よろしくお願いします。

1年 図工「なにがでてくるかな?」

図工「なにがでてくるかな?」では,箱から袋が出てくる面白い仕組みの作品を作りました。びっくり箱や花火,おばけ,お花畑,きりんなど,いろいろ楽しい作品ができました。友達がふくらますのを見て,「うわぁ!すごい!もう一回やって!」と,お互い見せ合って楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 雅楽 その2

演奏を聴いて後は,楽器の紹介です。
「笙」「篳篥」「竜笛」の3つの楽器です。
今までとは弾き方などが違うので,びっくり。
1500年前からある楽器です。
これからもいろいろな曲を聴いていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 雅楽その1

画像1
画像2
5時間目は音楽の時間です。
今日は雅楽の生演奏を聴きました。
初めて見る楽器に興味深々の子どもたち。
さぁいよいよ演奏です!

6年豆つまみ大会

今日は第二回高学年の豆つまみ大会がありました。
前回とはメンバーをかえて挑みました。
最高記録はなんと!24個6年2組の男子!!
そして優勝は6年2組,2位6年3組,3位は6年1組でした!!
これからも,お箸の持ち方に気をつけて,お食事をいただきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生大文字駅伝出場 みんなでエール

画像1
 朝会の後,2月12日(日)の大文字駅伝本戦に向かう6年生への激励会を行いました。
 選手の試合にかける思いを聞き,全校のみんなでエールを送りました。
 みなさん,応援,よろしくお願いします。
画像2

給食感謝週間にお礼のお手紙を書きました!

画像1
画像2
画像3
「いつもおいしい給食をありがとうございます!」という気持ちを込めて調理員さんにお礼のお手紙を書きました。写真にあるように、普段から4人の調理員さんが全校分の給食を作って下さっています。当たり前のように給食を頂いていますが、それは調理員さんのおかげです。その気持ちを大切にいつも給食を食べでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 5年音楽鑑賞教室 朝会 6年雅楽
2/2 フッ化物洗口 スマイル集会 食の指導 小さな巨匠展(5日まで)
2/3 入学説明会
2/6 委員会活動
2/7 5年花育

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp