京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:109
総数:620239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 おみせやさんごっこをしよう2

いろいろなお店でたくさんのしなものを買って,みんなとても喜んでいました。
最後に,「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」を意識して,「〇〇やさんで□□を買いました。」と報告会をしました。買ったものを自慢したくて仕方がない様子でした。
画像1
画像2

1年 おみせやさんごっこをしよう

画像1
画像2
国語「もののなまえ」では,「一つ一つのなまえ」と「まとめてつけたなまえ」の学習をしました。それをふまえて,グループに分かれて,お店を開き,お店やさんごっこをしました。「いらっしゃい。」「まぐろを一つください。」「おすすめは,○○ですよ!」と会話を楽しみながら,お店やさんごっこをしていました。

1年 ドッジボール大会

 中間休みに,1年生のドッジボール大会がありました。
誰かが点数を入れると一緒に喜んで,どのクラスも気合いが入っていました。

またみんなで休み時間にドッジボールをしてみて下さいね♪
画像1
画像2
画像3

1月生まれのお誕生日会

 みんな大好きお決まりの,「爆弾ゲーム」と「なんでもバスケット」で,お誕生日のお友達と楽しく活動しました!
画像1

大きいかず 2

 20を超える数を数える時に,「どうやって数えると数えやすくて,見てもぱっと分かるかな?」ということを考えました。
 1本ずつ,2本ずつ,5本ずつ,10本ずつなどたくさんでた意見の中から,「10のまとまりで考えると分かりやすくて早い!」ということに,気付くことができました!
画像1

大きいかず

 棒取りゲームの活動を通して,20を超える数を数える学習をしました。
画像1
画像2
画像3

ずうっと,ずっと,大好きだよ

 「ずうっと,ずっと,大好きだよ」を読んで,心に残った場面を選び,どうして好きなのか友達と交流しました。
 読み進めていくうちに,ぼくの気持ちの変化がわかり深く読み進めていくことができました。
画像1

手を洗おう 2

 ブラックライトを手にあててみると…
「爪の間が汚れている!」「手首も洗えてない!」など,汚れが落ちにくい所が分りました。もう一度手洗いをし,汚れが落ち切るまでがんばりました。
 風邪予防の為にも,普段からの手洗いを大切にしましょう!
画像1

手を洗おう 1

 手に特殊なジェルを塗って,手を洗いに行きました。汚れはとれているかな?
画像1
画像2

1年 深草幼稚園と交流

24日に深草幼稚園の子どもたちが,砂川小学校に遊びに来ました。一緒にゲームをしたり,学校探検をしたりして,学校のことを紹介しました。「わぁ,プールの水が凍ってるね。」「うさぎ小屋にうさぎ,いるかな?」と,楽しそうに学校の中を回っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 5年科学センター
1/28 漢字検定 初釜
1/30 クラブ活動
1/31 6年市内ラリー
2/1 5年音楽鑑賞教室 朝会 6年雅楽
2/2 フッ化物洗口 スマイル集会 食の指導 小さな巨匠展(5日まで)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp