京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:95
総数:619911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

☆4年・1月身体計測☆

画像1
画像2
画像3
 10日(水)に身体計測がありました。
前回よりも大きくなっていました。計測の後には,佐々木先生から「正しい手洗いをしてバイ菌0をいつも心がけよう」の指導をしていただきました。
 きれいに洗っているつもりでも特別なライトを当てて調べてみると,まだまだ十分に洗えていないところがあることがよく分かりました。石ケンでしっかりと泡立て,指と指の間,つめ,手首までしっかりこすって洗うようにしましょう。
 また毎日,清潔なハンカチをポケットに入れておき,手を洗った後はしっかりと拭く習慣も身に付けてほしいです。

2年 国語「あったらいいな、こんなもの」

画像1
画像2
画像3
みなさんは、どんなものがあったらいいなと思いますか?この学習では、子どもたちがあったらいいなと思うものを話し合いながら発想を膨らませます。今日は、その発表会でした。「スピードブーツ」…このブーツをはくと足が速くなります。「まほうの本」…この本に書いたことは現実になるまほうの本。「サッカーロボ」…人の代わりにサッカーを一緒にやってくれるロボット。「らくらくローラー靴」…はくとフィギュアスケーターのようにジャンプやスピンができる。などなどユニークなアイデアがたくさんありました。

 発表の練習を何度もして、聞き手に伝わる発表を目指しました。聞いている人は、内容や発表の仕方について質問や感想を言います。子どもたちは、友達の発表を興味津々に聞いていました。是非、おうちの人も聞いてあげてください。

きれいに洗おう

画像1
 給食室の横に,新しく給食当番用の手洗い場ができました。
 今まで以上に,しっかりと手洗いをして清潔に気持ちよく当番活動を進めてほしいと思います。
画像2

2年 つどい

画像1
画像2
 今日の1時間目は,年が明けて初めてのつどいでした。
 「明けましておめでとうございます。」のあいさつで始まり,年度の締めくくりの過ごし方について校長先生から話を聞きました。
 
 「一所懸命」とは,短い時間でも自分でめあてを持って頑張ることと教えていただきました。自分でめあてを持って取り組んだ後はしっかりとふりかえり,ふりかえりをしたら新しいめあてを持つことが大切だということも教わりました。
 
 次の学年へ向けての準備のためにも,今年度のふりかえりをしっかりとしていきたいですね。

冬休み明け始業日 集い

 今日から,後期後半の学校生活がスタートしました。
 まずは,校長先生から,めあてを持って行動し,ふりかえることを積み重ねて今の学年のしめくくりをしっかりとしていこうという話を聞きました。
 次に,マラソン大会,絵画,部活動,よい歯の表彰などを行いました。
 最後は,今月のイングリッシュワードです。1月のイングリッシュワードは,『Wonderful』。すばらしい。という意味です。ステキな英語が飛び交うことが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1月 English word 「Wonderful!」(すばらしい)

画像1画像2
1月のEnglish wordを発表しました。Wonderful(ワンダフル)です。どこかで聞いたことありませんか?「すばらしい、すごい」という意味で使います。是非ご家庭でも使ってみてください。

これで、9個目のEnglish wordです。みなさん、今までの言葉も忘れずに使って下さいね。復習です!

1、Good job
2、You are nice!
3、Well done
4、You are great!
5、Amazing!
6、Excellent!
7、Fantastic!
8、So cool!
9、Wonderful!です。

思い出しましたか?
ジェスチャーもつけてやっていきましょう。それでは2月もお楽しみに。See you!

2年 今年のめあて

画像1
2017年がスタートしました。
久しぶりに元気な子どもたちの声があふれました。
今日は新年のスタートということで,それぞれが今年のめあてを考えました。
「今年はどんなことをがんばろうかなぁ・・・。」とはじめは考えていた子どもたちでしたが,色々と思いついて書いていました。

”九九がすらすら言えるようになる。”
”毎朝,しっかり歯磨きをする。”

今年も2年生みんなで協力し合って,頑張りましょうね。

歯の治療が全員終わったクラスは?

今日の朝会では,秋の歯科検診の結果,歯の治療が全員終わった
「2年1組」「3年1組」に児童保健委員会からの賞状を渡しました。

12月の歯の保健指導では,むし歯の進む様子をリアルな絵を使って説明しました。

軽度のむし歯  C1 (痛みはないが,歯にあながあいたり,
            黒ずみができる)
中度のむし歯  C2 (冷たいものや熱いものがしみる)
重度のむし歯  C3 (何もしなくても,ズキズキ痛む)
最重度のむし歯 C4 (歯がグラグラしたり,歯がぬけそう)

早めの受診が大切です。 
画像1
画像2

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 2017年がスタートしました。飛躍の年の酉年です。
 今年もどうぞ,よろしくお願いします。
画像1

全市交流会〜卓球団体女子の部〜

画像1
画像2
画像3
27日には,卓球の全市交流会女子の部がありました。
砂川小学校からは,A・Bの2チームが出場しました。
2チームとも1回戦はストレートで勝つことができました。
Bチームは接戦の末,2回戦で負けてしまいました。
Aチームは勝ち上がり,ゾーン優勝することができました。
決勝トーナメント1回戦では,惜しくも負けてしまいましたが,他校の選手と対戦することができて,学ぶことも多かったようです。

2月には,伏見中支部交流会があります。
今日の経験を活かしてがんばって欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 4年合同スマイル 1年身体計測 学校安全日
1/15 消防出初め式
1/16 6年身体計測 クラブ活動
1/17 5年身体計測 避難訓練
1/18 2年身体計測
1/19 わかば身体計測 フッ化物洗口 食の指導 避難訓練 お話の会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp