京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:217
総数:617511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

後期前半 授業終了 集い

画像1
 今日で,後期前半の授業が終了しました。
 学習面・生活面ともにさまざまな場面で成長してきた子どもたち。
 各クラスでそれぞれ今までの取組のまとめや振り返りを行いました。
 今日の集いは,各教室で放送にて行いました。
 どのクラスもしっかりと話を聞いていて,冬休みの過ごし方などを考えることができました。健康・安全に気をつけて,楽しい冬休みをすごしてほしいと思います。
画像2

6年 1年をふりかえって

画像1
画像2
運動会・学童大音楽会・大文字駅伝支部予選会・学芸会・マラソン大会・・・
たくさんの行事を見事に成し遂げたすばらしい6年生。
低学年の良きお手本として,頑張ってくれました。
今日は,そのご褒美!!

6年 エプロン完成!

ようやく,ポケットも付け終わり完成です。
今日はエプロンの発表会。
すてきな,エプロンが揃いました!
次は,調理実習です。自分でつくったエプロンを着けて調理しましょう。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

佐々木先生に歯磨きの指導をしていただきました。
今年は,歯肉炎についてでした。
歯だけではなく,歯茎も丁寧に磨く大切さに気づきました!
食後のあとはしっかり磨きましょうね。
画像1
画像2
画像3

2年 おもちゃフェスティバル 〜3組〜

画像1
画像2
画像3
今日は,みんなが待ちに待ったおもちゃフェスティバルでした。
これまで,グループに分かれて準備をしてきました。
「1年生,楽しんでくれるかな?」ワクワクドキドキです。

1年生が教室に来てくれると,「いらっしゃいませ!」「ここに来てください。」と呼び込んでいました。
「こうやってやるんだよ。」と優しく教える姿。
「上手!」と1年生が上手にできるとかける言葉。
本当に大きく成長したなと感じました。
1年生がとても喜んでくれて,みんな満足していました。

2年 おはしを正しくもち上手につかおう

画像1
画像2
栄養教諭の深尾先生に”お箸の持ち方”について教えていただきました。
はじめに,「お箸を正しく使えていると思う人?」の問いに,手を挙げたのはたったの4人でした。

先生に割り箸をいただいて,正しい持ち方の指導をしてもらいました。
正しい持ち方を学習したあとは,ティッシュをつかって,つまむ,すくう,ひっくりかえす,きりひらくの練習です。
子どもたちにとって特に難しかったのは,きりひらくです。
上手くティッシュがひらけなくて,とても苦労していました。

今週の日記には,おうちでお箸の持ち方を正しくするために練習をしていますと書いている子どももいました。
お箸を正しくもって,お箸が作ってくださる人と食べる人のかけはしになるようにがんばりましょう。


サッカー 特別交流会

サッカーの交流会が終わった後,
恒例となった砂川紅白戦が行われました。
教職員も7名参加し,子どもたちと一緒にゲームを楽しみました。

みんなとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

支部部活動交流会 バレーボール

画像1
画像2
画像3
体育館では,桃山南小学校と藤城小学校のみなさんをお迎えして,バレーボールの交流会が行われています。

おうちの方もたくさん応援に来てくださっています。
ありがとうございます。

支部部活動交流会 サッカー

画像1
画像2
画像3
今日は伏見中支部の部活動交流会です。

運動場では,竹田小学校・藤ノ森小学校のみなさんをお迎えして,
サッカーの交流試合が行われています。

朝は寒かったのですが,よいお天気になり,よかったです。
みんなよく頑張っています。

4年 社会見学8

待ちに待ったお弁当の時間です。
みんなで楽しく美味しくいただきました。
つくってくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 授業・給食修了 集い
12/26 卓球全市交流会(男子)
12/27 卓球全市交流会(女子)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp