京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:103
総数:619821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 社会見学8

待ちに待ったお弁当の時間です。
みんなで楽しく美味しくいただきました。
つくってくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学7

画像1
画像2
画像3
最後に水路閣を見に行きました。
高い橋の上を流れる疏水を見て驚きました。
当時の技術の高さもすごいです。

4年 社会見学6

琵琶湖疏水記念館を出てインクラインのレールに沿って歩きました。
途中にある舟を乗せた滑車から当時の様子が想像できました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学5

画像1
学習のまとめとしてD V D を見ました。
なぜ琵琶湖疏水が必要だったのか、どんな苦労があったのかなど学ぶことができました。
画像2

4年 社会見学4

展示室から続く疏水の船だまりも見てきました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学3

あれこれとメモをとりながらしっかりと学んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学2

展示室は3つあり、それぞれに模型やテレビ放映など分かりやすく説明されています。
画像1
画像2

4年 社会見学1

画像1
画像2
画像3
4年生は社会見学で蹴上にある琵琶湖疏水記念館に来ています。
グループに別れていろいろ調べていきます。

手品クラブ ゲリラライブ!!

画像1
 手品クラブが校舎のどこかでマジックを行う「ゲリラライブ」。
今日から3日間の期間限定です。たくさんのお客さんが詰めかけてくれました。
手品クラブの人数が少ないのでなかなか見られない子どももいると思いますが、もし見かけたらマジックを見てほしいと思います。
 明日はどこにいるかな?探してみてくださいね!

社会見学4

見学記念に今日の夕刊と参加記念写真新聞をいただきました。
今日は実際に見るよい学びとなりました。

朝日新聞京都工場の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 5年スマイル 食の指導 4年社会見学 お話の会
12/16 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp