京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:103
総数:619828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 マラソン大会

 本日小学校生活最後のマラソン大会を行いました。これまでのタイムを少しでも縮めるように,一生懸命走りました。みんなの一生懸命な姿を見ることができました。本当にがんばりました。この調子で卒業まで突っ走って行きましょう!!
画像1
画像2

☆4年生 マラソン大会2☆

画像1
画像2
画像3
2kmの道のりを越え,続々と子どもたちがゴールしてきました。
着順カードをもらって一喜一憂する子どもたち。
順位にこだわる気持ちもわかりますが,精一杯がんばって,自分のペースで完走できたことをしっかり褒めてあげたいと思います。

☆4年生 マラソン大会1☆

画像1
今日はマラソン大会本番でした。
朝からドキドキしながらいよいよコースに向けて出発!
寒空の下,一斉にスタートを切りました。
さあ,せいいっぱい走りきれるかな??

12月の掲示板「なかをそうぞうしてみよう!」

12月は人権月間です。

普段の生活の中で,子どもたちは自分のことばかりを話してしまって,友達の気持ちを思いやることを忘れてしまうことがあります。

けがをして保健室に来た時も,「○○ちゃんがけがささはった〜」と,されたことばかりを強調することがあります。

しかし,けがの原因について詳しく聞いていくうちに,自分も友達に嫌なことをしていることに気づくことがあります。

「心」や「気持ち」など,大切な物は目に見えないんだよと呼びかけています。

8枚の写真を見て,なかがどうなっているのかを想像することによって,目に見えなくても大切なことがあるんだということに,気づいて欲しいと思っています。
画像1
画像2
画像3

第2回 漢字検定(土曜学習) 模擬テスト

 今日は,本番の漢字検定受験に向けて,模擬テストを行いました。
 テストの時間は,8から10級は40分。2から7級は60分。
 みんな,一生懸命,取り組んでいました。
 これからも,日々,漢字の学習を積み重ねていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

人権尊重 街頭啓発活動

画像1
 一人一人の人権が尊重され,かけがえのない いのち が輝く社会の実現と,子どもたちの健やかな育ちを目指すPTAの願いを市民に理解していただくことをねらいとして,行いました。
 藤森中学で心に響く講演を聞いた後,京阪伏見稲荷駅付近で活動を行いました。
画像2

☆4年・高齢者サポート3☆

画像1
画像2
画像3
最後に寸劇を見て,グループで話し合ったことを発表しました。
認知症の方と道端で出会ったというシチュエーションの寸劇でした。
もし自分が認知症の方と出会ったらどうするべきか,よく考えられました。

☆4年・高齢者サポート2☆

画像1
画像2
画像3
認知症がどんな病気なのかを学習していきました。
認知症は脳の病気の一種で,場所や時間がわからなくなったり,人のことも忘れてしまうのだそうです。自分の子どものこともわからなくなると聞いてびっくりした子が多かったようです。

☆4年・高齢者サポート1☆

画像1
画像2
画像3
今日は総合的な学習の時間で,各クラスで高齢者サポートの方々による認知症についての学習がありました。

体に重りをつけたりサポーターを巻いたりして,お年寄りの体を疑似体験しました。
なかなか思うように動かせない体になってみて,「買い物に行くのも一苦労だろうな」「いつもこんな体だったら大変だなあ」という声が子どもたちから聞こえました。

☆4年・歯みがき指導☆

画像1画像2画像3
 各学級で,養護教諭の佐々木先生より歯みがき指導がありました。
磨き残しが無いかを薬品を使って,確かめました。
 学年が上がるにつれて,磨き方が雑になったり,一日の磨く回数が減ったりしている印象です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 マラソン大会 支部研究発表会
12/7 5年ラーメン作り 6年藤中オープンスクール 登校がんばり
12/8 町別集会 集団下校 食の指導
12/9 マラソン大会(予)
12/10 資源ごみ回収 BBS工作教室 バドミントン交流会
12/12 クラブ活動
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp