京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up79
昨日:106
総数:620418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

絵が飾られました!

画像1
以前お知らせしていましたが,
工事仮設囲い塀に子どもたちの絵が飾られました!

見に寄せてもらいましたが,とても素敵です!!

場所は,伏見工業高校の前の通りと師団街道の交差点を西に少し入った北側です。
是非,ご覧ください。
画像2

わかば 秋のわかばパーティー 1

画像1
画像2
画像3
先日、秋のわかばパーティーを行いました。今回はスイートポテト作りに挑戦です。事前に調べたレシピの通り、さつまいもの皮むき、レンジで蒸す、つぶす、塩や砂糖や牛乳で味つけする、きれいに丸める、卵黄を取り出す、卵黄を塗る、などほとんど全てを子どもたち自身がやり切りました。あとはオーブンで焼くだけ!うまくできるかな・・・!

つづく

学芸会に向けて

画像1
今朝,登校してきた子どもたちは,学校の掲示板に貼られた各学年・学級のポスターを見つけて,嬉しそうに見ていました。
指をさして,一生懸命,友達と話をしている子どももいます。

学芸会は11月26日(土)に行われます。

教室や体育館から,セリフを言う大きな声や,きれいな歌声が聞こえてきています。
本番に向けて,みんな頑張って練習しています。


みなさん,どうぞ楽しみにしていてくださいね!!
画像2

深まる秋

画像1
砂川小学校の桜の木々の葉も色づき始め,秋の深まりを感じる季節になりました。
今,砂川小学校は,11月26日(土)の学芸会に向けて練習に励んでいます。
当日をお楽しみに。
 
画像2

6年 総合 和菓子作り体験5

どうにか完成!個性あふれる和菓子が出来上がりました。
普段経験することのない活動に子どもたちは終始楽しそうでした。
本日持ち帰っていますので,子どもたちの頑張った作品をご覧ください。
生菓子ですので本日中に必ずお召し上がりください。

画像1
画像2
画像3

6年 総合 和菓子作り体験4

さぁ!いよいよ作業スタートです!
手に水分をつけて,ひっつかないように柔らかい餡に悪戦苦闘しながら「桜」と「いちょう」を作っていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 総合 和菓子作り体験3

次に実際に作り方を見学しました。職人さんの手さばきに驚き,「こんなんできるかなぁ…」と不安になりながらも一生懸命に話を聞きます。
画像1
画像2
画像3

6年 総合 和菓子作り体験2

話を聞いた後は和菓子作りの準備に入ります。
まずはしっかり手を洗って,今日使う材料の説明を聞きました。

画像1
画像2
画像3

6年 総合 和菓子作り体験1

今日は相生本舗の堀田さんをお迎えして和菓子作り体験を行いました。
最初は和菓子の種類や歴史についてお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

防災訓練 4

 放水訓練の後は,給食給水訓練でした。訓練参加者の皆さんは,整然と並び,豚汁・アルファ化米を受け取って,いただいておられました。
 防災訓練はこれで終了です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 1.2年 藤森中読み聞かせ 再検尿 5年 身体計測 6年 北掘下見予備日
11/10 歯科検診(2・4・6年) 食の指導 校内研究(5年)
11/11 1年 公園探検 わかば 身体計測 3年 社会見学
11/12 少年補導 飯盒炊爨
11/14 クラブ活動(写真)
11/15 6年 スマイル 6年 大文字駅伝予選会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp