京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:95
総数:619891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 総合「ぼうさいたんけんたい」

画像1
画像2
安心・安全マップの作成も
順調に進んでいます。

地図に印シールを貼り、探検メモを振り返りながら
友達と協力して進めていました。

また、文字をペンで太くしたり、書いたことを
枠で囲んだり、見やすいように工夫しているグループも
ありました。素敵ですね。

3年 体育「ようぐあそび」

画像1
画像2
ようぐあそびでは、一輪車や竹馬、ボールなどを
使って、友達と仲良く運動をしています。

用具の使い方を知り、用具の動きに合わせた動きを
考えている姿が見られました。

3年 「学芸会に向けて」

画像1
画像2
今日は、体育館で歌の練習をしました。
元気のよい歌声が響き渡り、
「学芸会がんばるぞ!」という気持ちが
伝わってきました。

実際に舞台にも上がりました。
本番に近い雰囲気を味わうことができたと思います。

素敵なミュージカルにしたいですね。

3年 中間休み

画像1
画像2
最近、ハンドベースボールが流行っているようです。
クラスを超えて3年生の子どもたちが集まって、
2チームに分かれて楽しくプレーしています。

攻めでは、思いっきりボールを打ち、
守りでは、打たれたボールを一生懸命とりに行き、
遊びにも真剣な姿が見られました。

3年 算数「三角形」

画像1
画像2
今日は二等辺三角形や正三角形の角の大きさ
を調べる活動をしました。

コンパスと定規を使って色紙に三角形をかいて
切り、実際に角と角を重ね合わせて調べました。

角の大きさが違ったり、同じだったり、
三角形の角を重ね合わせる活動を通して
新たな学びにつながりました。

☆4年・手話教室4☆

 最後に質問の時間がありました。
たくさんの質問に一つ一つ丁寧に答えていただき,更に学習の意欲が増しました。
画像1
画像2

☆4年・手話教室3☆

 その後,簡単な手話を教えていただきました。
今すぐ,使えるものばかりで終わってからも練習をしたり,使ったりしていました。
画像1
画像2

☆4年・手話教室2☆

画像1
画像2
 手話だけではなく,口の動きで相手の言葉を読みとる「口話」を教えていただきました。
自分は,アリ・ハチ・カキなどは口の動きで読みとりにくいこいことと「橋」と「箸」は,口話では発音・イントネーションの違いが無いので伝えるが難しいことを教えていただきました。

☆4年・手話教室1☆

画像1
画像2
 1,2時間目に手話教室がありました。
講師として高木さんをお招きし,聴覚障害についてや手話について等いろいろ教えていただきました。
 なぜ,高木さんが聴覚に障害をもつようになったのか,どんな苦労をしてきたのかについてもお話してくださいました。

☆4年・視力検査☆

画像1
画像2
 本日,視力検査がありました。
視力が低下している児童には,「視力検査のお知らせ」を渡しましたので眼科へ受診してください。

 保健室では,まずゲームやTV・スマホ等で目を酷使していないか聞かれました。
そして,それらは1日に2時間未満が望ましいということを確認しました。
中には,学校から帰ってから長時間ゲームをずっとしている人や動画を見ている人もいるようです。
 どんな内容を見ているかを聞くと血が飛び散るようなグロテスクな内容を見ている人もいます。
 そのような動画を見ているとなかなか興奮して寝れない・キレやすいという報告が発表されています。

 今一度,ご家庭でも話し合ってみてくださいね☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 視力検査4年
10/29 ふれあい広場
10/31 視力検査5年 クラブ活動
11/1 朝会 3年 身体計測 
11/2 4年 身体計測 6年 北堀下見
11/3 リレーカーニバル
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp