京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:95
総数:619900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

京都市学童大音楽会

 北山にある京都コンサートホールにて『京都市学童大音楽会』が行われました。午前の部と午後の部があり,砂川小学校は午後の部の参加でした。
 前日,体育館で行ったリハーサルよりもさらに美しく響きのある歌声でした。
 聴いていてとても感動しました。本当にすばらしい6年生です。
画像1
画像2
画像3

PTAコーラス交歓音楽会

画像1
画像2
画像3
呉竹文化センターで平成28年度の伏見中支部PTAコーラス交歓音楽会が行われました。砂川小学校PTAコーラス部の方たちが日々練習された成果を発揮され,素晴らしい歌声を聴かせていただきました。

子どもも大人も,真剣な中でも楽しんでいる笑顔はやっぱりいいもんです。

6年 学童大音楽会リハーサル

 明日は,京都コンサートホールで『京都市学童大音楽会』が行われます。
 砂川小学校の6年生がこの音楽会に参加し,『たからもの』という歌を歌います。
 今日は,全校生の前でリハーサルを行いました。響きのあるとてもきれいな歌声でした。聴いていた子どもたちは,「きれいな声でした。」「すごくうまかった。」と感想を発表していました。
画像1
画像2
画像3

お話の会

 毎月第3木曜日には,図書ボランティアさんたちによる『お話の会』が多目的教室で行われています。
 楽しい手遊びと絵本の読み聞かせは,子どもたちに大人気で,たくさんの子どもたちが集まります。今回の手遊びは『まつぼっくり』。普通に歌うだけではなく,『さ』を抜いて歌った時には,特に盛り上がりました。読み聞かせの絵本は『こんやもバクはねむらない』でした。お話の世界に子どもたちは引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

☆4年・サランチ☆

画像1
画像2
 20日(木)は,4年2組でALTのサラ先生とお昼ご飯を食べました。
サラとランチで,サランチです☆
 外国人の先生とのご飯は最初,緊張している様子でしたが終わりが近付くと積極的に質問していました。

☆4年・体育(すもう遊び・鉄棒)☆

画像1
画像2
 運動会が終わりました。
 体育では,鉄棒とすもう遊びに取り組んでいます。鉄棒では,逆上がりの練習と新しい技の練習をしています。初めて逆上がりができた人やマメを作るまで練習している人もいます。
 すもう遊びでは,おし合いずもうとけんけんずもうに取り組んでいます。

6年 家庭科

 6年生の家庭科では,布製品の良さについて学習しています。そして,これからエプロンを作っていきます。出来上がりが楽しみです。
画像1

6年 書写

 書写の学習で,「思いやり」という字を書きまました。字配りと点画のつながりに気をつけて書きました。4文字でバランスの難しい字でしたが,集中して書くことができました。
画像1
画像2

1年 スパゲッティをめしあがれ2

「たらこスパゲッティだから,たらことのりがたっぷりだよ」「まつたけが入ってるからおいしいよ」「粉チーズをこうやって振りかけるんだ」
どんどん想像が膨らみ,おいしそうなスパゲッティができあがりました。

スプーンとフォークもつけて,「いただきまーす」。お皿とスプーンの丸みを再現している子どももいましたよ。

もぐもぐもぐ…「ずっともぐもぐしてるのに口からスパゲッティがなくならへん」,「○○さんのもおいしそう,一口ちょうだい」と,子どもたちの目の前には本当にスパゲッティがあるみたいでした。
画像1
画像2

1年 スパゲッティをめしあがれ1

図工「スパゲッティをめしあがれ」では,丸いお皿に思い思いのスパゲッティを描いて,美味しくトッピングもしました。「私のは,野菜たっぷりスパゲッティだよ。」「ぼくのは,シェフおすすめの美味しいミートスパゲッティだよ。」と,楽しそうに見せ合っていました。フォークやスプーンも作って,お手製のランチョンマットの上に乗せました。最後は,友達とつつき合いながら,味見をしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 陸上・持久走記録会
10/24 ジュニア京都検定6年 合同運動会わかば 視力検査3年 クラブ活動
10/25 尿検査 入学届〜11月7日まで
10/26 多世代交流会3年 尿検査予備日
10/27 食の指導 フッ化物洗口 視力・色覚検査わかば
10/28 視力検査4年
10/29 ふれあい広場
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp