京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:217
総数:617498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

区民運動会 準備

 明日は区民運動会です。体育振興会の方々をはじめ,地域の方々が協力し合って準備を着々と進めておられます。
 明日,いいお天気になりますように。
画像1
画像2
画像3

色別練習2

 各色の練習では、応援団の紹介をし、応援の練習もがんばっていました。
スマイル種目もグループで相談して決め、やり方を聞きました。
画像1
画像2
画像3

色別練習1

 色別練習をしました。
各色に分かれて入場行進や応援の練習をしました。
しっかり手をふって、足をあげて行進できたかな。
画像1
画像2
画像3

中学年・わかば学級の部 豆つかみ大会!

画像1
画像2
画像3
3年生、4年生、わかば学級が多目的室で競いました。豆一つ一つを素早くつかんで運ぶこの競技。さすがクラス代表の選ばれし選手。どの子どもも無駄のない動きで丁寧に豆を運んでいました。この日の最高記録は18個!!Amazing!!

これで全てのクラスで豆つかみ大会が終了しました。どのクラスも真剣勝負そのもの
。白熱した大会だったと思います。この大会をきっかけにクラスでもまた豆つかみの練習をして普段の箸遣いを意識してほしいなと思います。ご家庭でも是非チャレンジしてみてください。

2年 読み聞かせ

画像1
今日は,図書支援員の濱田先生に絵本の読み聞かせに来ていただきました。
読んでいただいた本は,アーノルド=ローベルの”ふたりはともだち”です。
アーノルド=ローベルのお話は,2年生の下の教科書にも出てきます。
子どもたちは静かに,真剣に聞いていました。
他にも教室の前に絵本を何冊か置いていただいています。
子どもたちはとても興味をもって,早速休み時間などに読んでいました。

2年 生活「小さななかまたち」

画像1
画像2
画像3
今までに学校などで捕まえた虫を教室で観察しました。
カマキリ、バッタ、すずむし、○○の幼虫、チョウチョ。子どもたちは、虫たちに大興奮でした。虫かごに集まって、虫の特徴を「見つけたよカード」に記録しました。虫籠には土や葉っぱ、水を入れたペットボトルのキャップなどを入れて飼っています。大切に飼っていきたいですね。

フッ素の味が変わりました! どんな味?

毎週木曜日は「フッ化物洗口」の日です。

前回から,フッ素の味が改良されて,変わりました。

砂川の子どもたちにとっても,少し苦手な味だったようです。

子どもたちに味の変化について聞いてみました。

前の味は「最初はリンゴの味やけど,だんだん気持ち悪くなってくる・・・」
新しい味は「味が薄くなってやりやすくなった」
「八ツ橋とか,ニッキの味に似てる」「果物のなしの味に似てる」などなど・・・。

自分の歯を大切にするために,これからも「歯みがき」と「フッ化物洗口」をがんばってほしいと思います。

朝の歯みがきを丁寧にすることで,フッ素の効果をより高めます。

木曜日の朝の声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年 国語「大すきなもの、教えたい」

画像1
画像2
画像3
自分が大すきなものは何ですか?

野球、卓球、お絵かき、ジェイボード、ゲームなど・・・。一人一人大すきなものは違います。
グループでそれぞれ自分の好きなものを発表し合いました。感想を言う人は、「すごいですね!」「私も好きです!」などど自分の経験と比べながら伝えました。

共感したり、初めて知ることがあったり、クラスメートについて一つ詳しくなりましたね。

6年 豆つかみ大会 その2

3組は惜しくも2位でしたが,30秒間に18個という本日の最高記録を出した児童もいました。
画像1
画像2

6年 豆つかみ大会 その1

祝 1位 !!
中間休みに,給食委員会による豆つかみ大会が行われました。
高学年の部で5人1組で行いました。1人30秒でどれだけつまめるか競います。
見事6年2組が71個で1位となりました。
これからも,お箸の持ち方に気をつけていただきましょう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/2 砂川学区民運動会
10/3 委員会活動
10/4 運動会全校練習 係活動 色覚検査1年
10/5 参観・懇談会
10/6 全校練習予備日 食の指導 フッ化物洗口 天体観望会
10/7 前期終業式  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp