京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:113
総数:619595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 豆つかみ大会 その2

3組は惜しくも2位でしたが,30秒間に18個という本日の最高記録を出した児童もいました。
画像1
画像2

6年 豆つかみ大会 その1

祝 1位 !!
中間休みに,給食委員会による豆つかみ大会が行われました。
高学年の部で5人1組で行いました。1人30秒でどれだけつまめるか競います。
見事6年2組が71個で1位となりました。
これからも,お箸の持ち方に気をつけていただきましょう!
画像1
画像2
画像3

☆4年・運動会の全校ダンスの練習が始まりました☆

画像1
画像2
 今年の全校ダンスは,とても難しいです!!
今日から練習が始まりました。クラスでもTVで復習していきましょう☆

2年 豆つかみ大会 低学年の部!

画像1
画像2
画像3
給食委員会主催の「豆つかみ大会」がありました。

クラス代表5人の合計で競います。持ち時間は一人30秒。15センチ離れたお皿に一つずつ豆を掴んで運びます。クラスで練習してきた成果が出せたでしょうか。
ある子はなんと20個も運ぶことができていました。まさにAmazing!!

大会が終わっても教室でどんどん練習してほしいと思います。もちろん正しい箸の持ち方でやりましょうね。ご家庭でも是非やってみて下さい。

3年社会 「スーパーマーケット見学3」

最後はバックヤードを見学させていただきました。
いつも見ているお店とは違う、裏側を見て
たくさんの驚きの声がありました。
肉や魚の加工場や野菜の冷蔵室、冷凍室など、
普段は見ることのできない所に入ることができました。

たくさんの学びがあった社会見学でしたね。
今日の学びを今後の学習に活かしていきましょう。

スーパーマツモトさん、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

3年社会 「スーパーマーケット見学2」

店内見学の次に、お店の人への質問コーナーが
ありました。
事前に考えておいた質問や気になったことを
聞くことができました。

お店の工夫や仕組みがよくわかったと思います。
画像1
画像2

3年社会 「スーパーマーケット見学1」

今日は社会の「商店のはたらき」という学習の一環で
スーパーマーケットに見学に行きました。
子どもたちにもなじみのあるスーパーマツモトに
行かせていただきました。

店内をグループで回り、商品のねだんや
割引表示、商品の種類を調べました。
画像1
画像2

3年理科 「動物のすみかをしらべよう」

校庭に、昆虫などの動物を探しに行きました。
植木鉢の下や自然園など、さまざまな場所を
すみかにした動物がいました。
よく目を凝らして見ている姿はまさに、
「かんさつ名人」でした。
画像1
画像2

3年図工 「お話の絵」

「まんげつの夜、どかんねこのあしが一本」の
物語の場面を想像しながら、アイデアスケッチを
かきました。
さまざまな猫が見られて楽しく学習できました。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習11

スチューデントシティ学習が終わりました。
共に学んだ下鳥羽校の皆さん、1日お世話になりました。
保護者ボランティア、市民ボランティアの皆様に感謝します。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 研究会(1年授業) 5年2組食の指導
10/2 砂川学区民運動会
10/3 委員会活動
10/4 運動会全校練習 係活動 色覚検査1年
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp