京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up81
昨日:217
総数:617552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

国語 「つたえよう、楽しい学校生活」

画像1
画像2
国語では、学校行事について発表するという学習をしています。
今日はその話し合いをしました。
司会の人は話す順番を指名したり、意見をまとめたりして
話し合いの仕方を学ぶことができました。
みんなが一生懸命話し合いに参加することができていました。

運動会にむけて

画像1
画像2
画像3
運動会にむけて、今日は障害物走の練習を
しました。
はじめにゴムを飛んで、フラフープをくぐって、
最後はバドミントンのラケットで球運びをします。
みんな楽しそうに取り組んでいました。
本番も楽しみですね!

☆4年・合同体育☆

画像1
画像2
 本日から,運動会の集団演技(エイサー)の練習を始めました。
まず全体の音楽を聞きました。沖縄の島唄という歌で,聞いたことのある人が多い曲でした。
そして,踊りだす前の太鼓を鳴らすタイミングとカウントの取り方を練習しました。

☆4年・みさきの家に向けて☆

画像1画像2画像3
 本日,最終の係活動を行いました。
各係で最後の点検をして,確認し合いました。
どの係も緊張感がありました☆

☆4年・保健指導☆

画像1
画像2
 みさきの家の出発まで1週間となりました。
今週は,クラスごとに佐々木先生による保健指導をしてもらいました。
男の子の成長・女の子の成長を分かりやすく教えてもらいました。
「突然,射精・初潮が起きても,病気ではなく大人になる準備をしているんだよ。」と学びました。

2年 50m走

画像1
運動会に向けて,今日は50m走の練習をしました。
本番と同じように4コースに分かれての練習です。
昨年と違い,「疲れたー!」という子どもは少なく,みんな最後までしっかりと走り切ることができていました。

6年 家庭科 洗濯

画像1
画像2
画像3
今日は家庭科の学習で洗濯の体験をしました。
たらいに水をはって,履いていた靴下を手洗いで洗い,洗濯の大変さを身を持って感じることが出来ました。

☆4年・みさきの家に向けての学習☆

画像1
画像2
画像3
 朝の時間を活用して,飯盒炊爨の活動のかまど係が集合しました☆
全員で,組み方・火の付け方・あおぎ方・火を大きくする方法を確かめました。
その後,一人ずつマッチの擦り方を練習しました。
これで,アツアツのすき焼き風がどの班でも食べれることでしょう☆

☆4年・体育(ハードル走)☆

画像1
画像2
 運動会に向けて,体育の学習でハードル走をしました。
初めてのハードル走は,普段の50mにハードルがあるだけですが,みんなてんてこ舞いでした☆
 練習の成果は,運動会でご覧ください。

☆4年・理科(月や星)☆

画像1
 今日は,中秋の名月です。
4年生では,ちょうど今,月の学習をしています。4年生のみんな見てるかな〜
とても,綺麗な月が見られますよーーーーー
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 4年科学センター学習
9/21 6年こどもエコライフチャレンジ 5年社会見学
9/23 4年みさきの家
9/24 4年みさきの家
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp