京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:103
総数:619804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 朝読書 濱田先生が来て下さいました!

画像1画像2
朝読書にスペシャルゲスト、濱田先生が登場。読み聞かせをして下さいました。今日呼んでいただいたのは、アーノルド・ローベルさんの「ふたりはともだち」のシリーズのお話です。子どもたちは、濱田先生のしっとりとした声に耳をすっと傾けていました。子どもたちはやっぱり読み聞かせが大好きですね。これからもクラスで読み聞かせをしていきたいと思います。

2年 国語 「お話クイズをしよう」

画像1
画像2
画像3
 今日は、今まで学習したお話をクイズにして出し合いました。「ふきのとう」「たんぽぽのちえ」「スイミー」のお話で本来の文章を変えて問題を出します。例えば、スイミーの場合「ドロップみたいな岩から生えている、こんぶやわかめの森」・・・・この場合は、最後は「森」ではなくて「林」が正解です。似たような言葉や逆の言葉に変えてクイズを出します。子どもたちは、楽しそうに交流していました。

☆4年・理科(星や月)☆

 理科・星や月という単元で月の観察をしています。
拳を使って角度を調べる方法,方位磁石の使い方を学んで・・・
いざ,運動場へ!!!

昼間に観察できる半月を観察し,時間の経過と共に動く様子を観察しました。
画像1
画像2

☆4年・理科(ヘチマ)☆

画像1
 ヘチマが実りました。知っている子どもたちは,少ないと思います。
目立たず育ち,随分大きくなりました。どれくらい大きくなるのかな??楽しみです☆

☆4年・書写(毛筆)「作文」☆

画像1画像2
 今回は,作文の字を書きました。
横画のバランスと文の字のはらいに注意して書きました。
作品は,教室の後と東校舎南側(4年1組横)の階段に掲示しています。ご覧ください☆

☆4年・避難訓練(不審者)☆

 7日(水)2時間目に避難訓練(不審者)がありました。
避難の約束・避難経路を確認しました。
校長先生から,安全BOXで見守ってくれている地域の方などの説明がありました。
画像1
画像2

2年 身体計測

画像1
画像2
画像3
夏休みが明け,早速身体計測がありました。
今回も佐々木先生に,身体計測の前にお話をしていただきました。
今回のテーマは”けんこうせいかつ きほんのき”ということで,鼻の働きや大切さについて教えていただきました。

鼻には,鼻の中をきれいにする,空気をあたためる,しめり気を与えるなどの役割があるそうです。
また,鼻のかみかたや,鼻血が出たときにはどうしたらよいかなどの対処法も教えていただきました。
キーゼルバッハ部位という言葉を何度も言っている子どももいました。

身体計測では,みんな身長が伸びていて,大きくなっているのだなと成長を感じることができました。
ほとんどの子どもが,「手まる,足まる,にじゅうまる〜♪」と言ってもらっていました。

爪切りコーナーに,椅子が?

9月の身体計測を実施中です。
夏休み中に,身長が伸びた子どもも多く,小学生の時期は,成長のまっただ中であることを実感しています。

身長を測った後は,つめの検査をしています。
爪を切り,清潔にする習慣作りに取り組んでいます。
爪が伸びていた子どもたちは,保健室前の廊下にある「爪切りコーナー」で,爪を切ってから教室に帰ることになっています。

そこに,夏休み明けから,かわいらしいピンクのベンチができました。
管理用務員さんが,捨てられそうになっているベンチにペンキを塗って,リサイクルしてくださいました。
ベンチの高さも,低学年にもぴったりです。

運動会の練習も始っています。
けがしないように,爪は家庭できちんと切る習慣づくりをお願いします。

また,夏休み明けは,マニキュアをぬってくる子どもが増えています。
成長中はぬらないように,ご家庭でもお話しください。
画像1
画像2

本日の天体観望会について

画像1
平素は,本校教育にご支援・ご協力いただき,誠にありがとうございます。
本日予定しておりました天体観望会ですが,今夜の天気予報を調べましたところ,お天気の状態が思わしくありません。
残念ですが,10月6日(木)に延期させていただきます。ご了承ください。
再度,案内プリントを配布いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

6年 スマイル集会

9日のスマイル遠足に向けてスマイル集会がありました。
場所の確認やグループのめあて,持ち物の確認などを行いました。
スマイル遠足ではリーダーとしてグループのみんなをまとめてくださいね!
当日は雨天でもお弁当・水筒は必要ですので,お忘れなく!!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 3年身体計測 5年1組食の指導
9/9 スマイル遠足 銀行振替日
9/12 自由参観日 クラブ活動 心あったか週間(12日〜16日)
9/13 わかば身体計測
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp