京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up102
昨日:133
総数:619577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年生 自由研究・作品発表会その2

画像1
画像2
画像3
調べたことを,新聞にしたり,ファイリングしたりとまとめ方も様々で,今後の学習にも参考になる作品がたくさんありました。休み時間には友達の作品をじっくり鑑賞する姿が見られました。

3年 夏休み 自由研究・作品発表会その1

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由研究・作品発表会をしました。子供たちは,友達の作品に興味津々です。「すごい!」「きれい!」「難しいことに挑戦したんだなあ。」という声があがっていました。そんな友達の声も子どもたちのはげみになったと思います。夏休みに宿題以外に何にしようか考えたり,どうしたらうまくまとめられるか考えたりしたことが大切です。大変だったと思いますが,どの作品もほめてあげたいです。

2年 お話クイズ

画像1
画像2
”ミリーのすてきなぼうし”を読んで,お話クイズを作りました。
今日は,作ったクイズを友達に出し合いました。
ミリーのすてきなぼうしの中で,おもしろいところやふしぎなところを見つけて,作ったお話クイズです。
少し難しいかな?と思っていたものも,すぐに間違いを見つけて答えることができていました。
とても楽しんで取り組めました。

1年 夏休みの思い出

 夏休みに,お家の方にいろいろな所へ連れて行っていただいたようで,目をキラキラさせながら思い出を発表していました。
 「花火を見に行ったよ。」「海や,プールで泳いだよ。」など,素敵な思い出がたくさんできたようですね♪
画像1
画像2
画像3

1年 国語「1年生のうた」

 いちねんせいのうたを読みました。
いちねんせいの「一」,いちばんはじめの「一」という所では,うでをのばし,ちからをこめて,まっすぐ空に「一」を書いてみました。
 今日は,残念ながら,曇り空だったのですが,青空の時に,またみんなで書いてみようと思います。

画像1
画像2

8月生まれ☆お誕生日会

 8月生まれの人のお誕生日会をひらきました。
「ハンカチ落とし!」「爆弾ゲーム」とリクエストがあったので,みんなで楽しく遊びました。
画像1
画像2

本は友達

 図書室へ,新しい本を借りに行きました。
ひらがなも覚え,カタカナも少しずつ読めるようになってきたので,本を読むことが楽しいようです。この調子で,たくさんの本に触れ合って下さいね♪
画像1
画像2

ふれあい清掃

 保護者の方にもお手伝いいただき,前半は教室掃除,後半は運動場の石とりをしました。普段あまりする機会がない窓ふきや,くつ箱も掃除し,ピカピカになりました。石とりでは,「先生この石小さすぎる?大きい石みつけたよ!」など,がんばって活動することができました。ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8月のお誕生日会 パート3

画像1
画像2
 8月のお誕生日会では,ハンカチ落とし,かもつれっしゃ,なんでもバスケットをしました。
 クラスではもうおなじみのプログラムで,相変わらず,みんな大好きなゲームばかりです。司会も罰ゲームもクラスのみんなの前でならへっちゃらです。
 夏休みをはさみ,約1カ月ぶりに会った友達と楽しく遊ぶことができ,教室にも楽しい雰囲気が戻ってきました。

2年 8月お誕生日会♪ パート2

画像1
画像2
お誕生日会をしました。
先週はお休みが多く,延期になっていました。

今日はみんなで”かもつれっしゃ”と”なんでもバスケット”をして,楽しみました。
お誕生日係のみんなが企画をしてくれて,毎回とても楽しい会になっています。

お誕生日の子ども達は,8歳になってどんなことをがんばるかを聞いてみると,
「ケーキ屋さんになれるようにがんばります。」「勉強をがんばります。」
と,とても意欲的に話をしてくれていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 朝会 わかば 食の指導 生活がんばり週間 4年身体計測
9/2 スマイル集会 生活がんばり週間 6年身体計測
9/5 1年身体計測 クラブ活動
9/6 2年身体計測
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp