京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:95
総数:619911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
3時間目に,夏休み前のお楽しみ会をしました。
月に1回のお誕生日会では,運動場や体育館を使うことが難しく,今回のお楽しみ会は貴重な外遊びの時間でした。

1組はしっぽとりゲームとサッカー,2組はけいどろとリレー,3組ドッジボールをしました。
それぞれのクラスで思いっきり体を動かし,汗だくになって,夏休み前の良い思い出作りができました。

夏休みが終わったらまた,クラスのみんなと外遊びで思いっきり汗をかきたいですね!




1年 着衣泳

 体育で,着衣泳の学習をしました。もし,川や海に,服を着たまま入ってしまったらどんな感じなのかな?というのを子どもたちに体験させました。まずは,水着で水の中を歩き,その後,上から服を着て同じことをしました。「うわぁ,からだがすごく重くなったよ。」「動きにくいね。変な感じ。」と言っていました。その後,浮きの練習をしたら,服の重みをますます実感できたようです。「一番楽なのは,ラッコ浮き。服の中に空気を入れられたら,浮き輪がわりになるよ。」と教えたら,一生懸命,服の中に空気を入れる練習をしていました。
 恐い思いをせずに,川や海を楽しむに越したことはありませんが,万が一の時に焦らずに行動できるようになったらいいな,と思います。
画像1
画像2

☆4年・集い☆

画像1
画像2
画像3
 明日からみんなが楽しみにしている夏休みです☆思い出ある夏休みにしてほしいです。
5時間目に集いをしました。教頭先生から絵本の読み聞かせがありました。
「なつのいちにち」という絵本です。
まず,1回目は目を閉じて情景などを想像しながら聞きました。2回目は,挿絵を見ながらです。
 緑の海という場面が出てくるのですが,本当の海??緑の海??と思っていたのが挿絵を見ると一面に広がる田畑でした。風になびくことで海という表現になったことが分かります。一年に一度の夏休みを大切にしようと改めて気づく絵本でした。
 続いて,高橋先生と中村先生から夏休みのきまりと安全についてのお話がありました。
楽しい夏休みですが,楽しくするのは自分自身です。事故や事件,災害には気をつけましょう!!
 そして,ルールを守って過ごしてほしいです☆

1年 公園へ行こう3

 この前は,東公園に行ったので,今度は西公園へ行きました。西公園には,大きなお皿の形のすべり台があります。それを見て,子どもたちは大興奮!すぐに遊具に飛びついていましたが,まずは,夏を見つけるお約束。東公園と同じように,セミの大合唱が聞こえてきました。
 「ねぇねぇ!セミの抜け殻が動いてるよ!」と子どもに呼ばれ,「そんな,まさか」と半信半疑でのぞいて見ると,本当に殻が動いていました。まだ,中にセミさんがいたようです。でも,弱っている様子で,優しい子どもたちは,アリや鳥に狙われないように,そっと木の陰に隠してあげていました。
画像1
画像2
画像3

1年 公園へ行こう2

夏を見つけた後は,公園の遊具で楽しく友達と遊んでいました。汗をいっぱいかいて,たくさんおしゃべりして,体を思いっきり動かして,楽しい時間になりました。暑くても,子どもたちはとっても元気です!
画像1
画像2

1年 公園へ行こう1

生活科「なつだ とびだせ!」の学習で,公園に夏を見つけに行きました。公園に着いた瞬間,「あ!もう夏を見つけたよ!セミの鳴き声が聞こえる。」と,すぐに夏を見つけていました。セミの抜け殻をたくさん見つけて,宝物のように大事に持っていました。生きているセミもつかまえて,子どもたちは大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

2年 つどい

画像1
画像2
5時間目に,つどいがありました。
はじめに,教頭先生に”なつのいちにち”という絵本の読み聞かせをしてもらいました。
「目を閉じて聞いてください。」
と教頭先生に言われて,目を閉じたまま聞きました。
目を閉じていると,色々な景色や様子を想像することができました。
その後,プロジェクターで大きくうつした本を見ながらもう一度話を聞きました。
とてもすてきな絵がたくさんの絵本で,目を閉じて聞いていたときとはまた違った世界が広がりました。
長い夏休み,たくさんの本に出会って欲しいと思います。

最後に,夏休みのくらし方についてのお話がありました。
暑い日でしたが,最後までしっかり話を聞くことができました。
明日から夏休みです。楽しく過ごしてくださいね。

2年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 今日は、夏休みの過ごし方について学年の先生から話をしました。明日から、いよいよ夏休みです。とっても楽しみですね。勉強は計画的にやりましょう。また外に出て思いっきり体を動かして遊んでほしいです。熱中症対策は万全に!水分は多めにとりましょうね。
 夏休み中に子どもたちだけでお金をもって買物をしないこと。お金を友達同士で貸し借りをしないこと。おごったり、おごられたりしないことなど、お金に関わる話もしました。
 子どもたちは真剣な表情でしっかりと聞いていました。2年生として、学校のきまりをきちっと守って、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

2年 おいしそうな野菜

画像1
画像2
画像3
2年生ばたけでは,たくさんの野菜を育てています。
それぞれのグループが,水をあげたり,雑草を抜いたりしてお世話をしています。
これまでに実った野菜をおうちに持ち帰り,料理をしていただいたご家庭もありますが,今日見ると,えだまめやとうもろこし,きゅうりがたくさんできていました。
来週には,もう少し大きくなって,食べごろかなと思います。
学習会やプールに来てくれた子どもたちに持って帰ってもらおうと思います。
楽しみにしていてくださいね。

2年 夏休みの宿題

画像1
明日から夏休み。子どもたちは,とてもうきうきです。
今日は,夏休みの宿題を配りました。
「あぁ,宿題や〜。」と少し落ち込んでいる様子の子どもたちです。
毎日コツコツ少しずつ学習をして,楽しい夏休みを過ごして欲しいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 6年水泳記録会
7/29 5年さとまちコラボ(警察学校)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp