京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:120
総数:620180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

☆4年・水泳学習(検定)☆

画像1画像2
 14日(水)の水泳学習は,検定を行いました。
朝から,晴天の中の水泳学習は気持ちよかったです。
一つでも上の級を目指して頑張りました。
バーディーの声かけもあり合格した人が多かったです☆

6年 国語「ようこそ私たちの町へ」1

国語の学習で砂川校区の良いところを紹介するパンフレットを作っています。
今日はそれぞれが紹介したいお店に行って,インタビューをさせていただきました。
出来上がりが楽しみです!!

お忙しい中,取材にご協力いただきました方々
本当にありがとうござました!
画像1
画像2
画像3

すごいぞ!!

 4年生が理科の実験で,おたまじゃくしからカエルになるまでの成長を観察しているのですが…なんと!!!!!1年生も,その貴重な様子を見させてもらうことができました。
「うわ〜もうすぐカエルになるで!!」「おたまじゃくしから,足がはえているよ。」など,たくさんの発見をしていました。

4年生,ありがとうございました。
画像1
画像2

☆4年・スマイル集会3☆

 後半は,体育館で企画委員による出し物でした。
 まず,各学年の目標の虫食いクイズでした。
 4年の学年目標だけでなく,他学年の学年目標の時も挙手し当てていました。
 次は,何でしょうか?ゲームでプロジェクターを上手く使った楽しいクイズでした。
 最後は,全校で「虹色」を歌いました。
画像1
画像2

☆4年・スマイル集会2☆

 サマー集会の前半は,各教室でのゲームです。
ビンゴゲームやフルーツバスケットをして楽しむ班が多かったです。
画像1
画像2

☆4年・スマイル集会1☆

 中間と3時間目にスマイル集会がありました。
今日は,サマー集会でした。
4年生は,1年生を迎えに行きます。
3回目で,緊張感もとれて仲睦まじく教室までをエスコートしていました☆
画像1
画像2

☆4年・カエルになりました〜☆

 2組のオタマジャクシも続々と足が生えてきて・・・
ようやく一匹カエルに成長しました。
しかし,生き餌を与えるのはとても難しく生き物会社は大変です☆
画像1

1年 算数「たしざん(1)」

算数「たしざん(1)」では,計算カードを使って,色々なゲームをして楽しみました。カルタのように,答えが「8」のものを探して取ったり,同じ答えになるカードを机の上に並べて置いてみたりしました。「先生,答えが1のカードが全然ないね。」「1番答えが多いのは8かな。」と,友達とお話しながら楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「なつだ とびだせ」2

思いっきり遊んで,思いっきり水浸しになりました。「冷たい水が気持ちいい。」「強く押すと遠くまで飛んでいくね。競争しよう!」「いっせーので一緒にかけよう。」と,楽しい遊びを次々と考えていました。
遊び終わったら,黄帽が濡れてしまったので,窓際に置いて乾かしましたが,天気がよかったので,あっという間にカラカラに乾いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「なつだ とびだせ」1

生活「なつをとびだせ」では,夏にしかできない遊びを思いっきりしよう!ということで,運動場で水あそびをしました。洗剤やマヨネーズの空き容器にたっぷり水を入れて,友達とかけ合っていました。水着に着替えてしたので,思いっきり水浸しになってキャーキャー言いながら遊んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 食の指導 フッ化物洗口 午後12日(火)と入替えB6校時
7/15 学校安全日 個人懇談会 3年合同スマイル
7/18 交通安全 自転車教室
7/19 個人懇談会
7/20 個人懇談会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp