京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up99
昨日:120
総数:620223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

おんどく発表会 2

 「くまさんこんにちは!」「いっしょに遊ぼうよ!」など,役になり切って,動作も付けながら,発表することができました。
画像1
画像2
画像3

おんどく発表会1

 班でくまさん役やうさぎさん役を決めました。
セリフも自分たちで考え,はりきって練習をしました。
画像1
画像2

動物園へ行ったよ

動物園で見た動物を画用紙に描きました。
クレヨンや,クレパスを使って,丁寧に仕上げました。
教室にも掲示しています。休日参観にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

学校探検 3

 校長室では,歴代の校長先生の写真を見て,「わ〜いっぱい!」ととても驚いた表情でした。校長先生ともお話をしました。部屋に入る時も,くつをそろえて入ることができましたよ!
画像1
画像2

学校探検 2

ボランティアボックスや,校長室など,初めて入る部屋ばかりで,「何があるのかな?」「何をするところかな?」と興味をもって,探検していました。
画像1
画像2

学校探検 1

2年生が教室に来てくれて,一緒に学校探検に向かいました。
とても優しく,手を繋いでくれて,安心して,探検することができました。
画像1
画像2

1年 朝顔の芽の観察

生活科で,朝顔の芽の観察をしました。「ちょうちょみたいな形のはっぱだね。」「はっぱにいっぱいしわがあるよ。」「茎の色が上と下で少し違うよ。」「まだ種がくっついてた!本当に種から芽が出てくるんだね。」と,色々な気付きをしていました。毎日の生長が楽しみですね。
画像1
画像2

6月の朝会

 6月の朝会を行いました。
 校長先生から,「学習」「やる気」「めあて」「ふりかえり」をキーワードにした話を聞きました。今日の話をしっかりと心にとめて学習に励んでほしいと思います。
 その後,4月から始めた今月の言葉(英語バージョン)をみんなで唱えて交流しました。
画像1
画像2
画像3

わかば スマイル集会がんばった!

画像1
先日、校内の縦割り班で活動する「スマイル集会」がありました。
わかばの6年生二人も自分の班のリーダーとして、下級生に教えてあげたり助けてあげたりして、がんばりました。

すると翌日校長先生が教室にいらっしゃって、なんと自筆の賞状をくださいました。「砂川のリーダーの一人として、これからも下級生のお手本になりましょう!」とメッセージもいただき、びっくりしながらもきちんと受け取ることができました。

2年 パスゲーム!

画像1
画像2
画像3
 今日からパスゲームが始まりました。ボールをチームで回しながら、ゴールに入れます。ボールをもっている人は動けないので、ボールをもっていない人がいかに動いてパスをもらうかが大事にになってきます。今日は初めてだったので、なかなかゴールまで進みませんでしたが、次回から練習してボール回しを上手くしていってほしいと思います。
 でも、大きなゴールにボールをシュートして決まった瞬間はとても嬉しそうにしていました。試合の中でいろいろな人がゴールを決められるように協力していけるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 4年社会見学 1年交通安全教室 2・3・6年歯科検診
6/3 わかば・1年 歯磨き指導 心臓二次検診
6/5 休日参観 5・6年非行防止教室 引き渡し訓練
6/6 代休日
6/7 わかば 科学センター
6/8 4年環境学習会
スマイル集会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp