京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:95
総数:619891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

「眼科検診」目の健康を守るために

眼科医の植田先生が,助手の方2名と一緒に来てくださいました。

視力の様子やメガネの状態を確認しながら,検診をしてくださいました。

今ちょうど,視力検査を実施しています。
視力が「C」や「D」だと,黒板の字も見にくく学習に影響が出てくることがあります。「眼科の結果」とあわせて「視力の結果」もお渡ししますので,受診をお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 3

 「にんげんて いいな」の歌もダンスも元気にがんばっていました。
 終わった後に,お兄さんやお姉さん,先生に,「上手だったね!」と言ってもらってとてもうれしそうな様子でした。
画像1
画像2

2年 ミニトマトの苗を植えたよ!

画像1
画像2
 今日は、生活の時間にミニトマトの苗を植えました。残っている植木鉢の土と新しい土を交ぜ合わせて、苗のポットを移植しました。今まではアサガオ、チューリップと育ててきました。今回は、初めての野菜です。苗なので、芽が出てすでに葉っぱが出ています。「苗ってもうこんなに大きいんだ!」「初めて苗について知ったよ!」と子どもたちは新鮮な反応をしていました。

 持ってきた牛乳パックを四つ囲いにして、土をたくさん入れられるようにしました。。苗の根っこがしっかり伸びるように深さをが必要なためです。スコップで優しく土を入れて、完成。

 これから暑い日が続きます。水と愛情をたっぷりと注いでいってほしいですね! 

2年 眼科検診

画像1
今日は眼科検診がありました。
待っている間はとても静かに待つことができ,終わった後は「ありがとうございました。」ときちんと言える子どもが多くて,びっくりしました。
もうすぐプール学習もはじまります。
検診で病気が見つかった場合は,早めに治療を受けておいて欲しいと思います。

2年 1年生を迎える会2

画像1
画像2
画像3
ダンスと歌が終わった後には,プレゼントを渡しました。
1年生が喜んでくれていて,2年生のみんなもとても嬉しそうでした。
出番が終わった後は,今年の児童会の歌”にじいろ”を歌いました。
体育館中にとてもすてきな歌声が響いていました。
1年生を迎える会の最後には,花道を作って1年生を見送りました。
すっかりお兄さん,お姉さんの顔をしている2年生でした。

2年 1年生を迎える会1

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目,1年生を迎える会がありました。
いよいよ練習の成果を見せるときです。
朝は,「緊張してきた。」と言っている子どもも何人かいましたが,体育館に入るとドキドキワクワク。
はじめの言葉が終わるとすぐに2年生の出番です。
「2年生お願いします。」とアナウンスが入ると,”はい!”と大きな声で言うことができました。
ダンスもばっちり決まり,次は漫才です。
3人ともいつもよりもゆっくり大きな声で話すことができていました。
”愛は勝つ 〜すながわオリジナルバージョン〜”も大きな声で歌うことができました。
最後のダンスもばっちり決まりました。
みんなとても頑張りました!

1年生を迎える会 2

 拍手の中,入場しました。
少し緊張しています。
画像1
画像2

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。

 入場の準備をしてるところです。
 ドキドキワクワク!楽しみだな♪
画像1

本をたくさん読みましょう!

 本を借りた後は,図書室で静かに本を読みました。
まだ,全てのひらがなは習っていませんが,がんばって字を読もうとしていました。
 来週も図書室へ行きますよ!!
画像1

図書室へ行きました

 国語の学習で,図書室へ行きました。
自分の読みたい本を選んで,本を借りました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 学校安全日 1年生を迎える会 眼科検診
5/16 合同スマイル(5年挨拶) 4年視力検査 クラブ活動
5/17 再検尿 1・3・5年耳鼻科検診 避難訓練
5/18 3・5年内科検診
5/19 5年視力検査 
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp