京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up82
昨日:106
総数:620421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年生を迎える会にむけて

画像1
画像2
プレゼント作りをしました。
おりがみで、人気のあるジバニャンを作りました。

なかなか難しいところもあり、みんなで助け合ってがんばりました。
1年生にあげるのが楽しみです!

図工

図工では、「ゆめのものさし」を使ってはかりたいものを絵に表すことになりました。
恐竜、雲、地球、きりん……大きくても、
「ゆめのものさし」なら何でも測ることができますね!

今日はアイディアスケッチです。
完成するのが楽しみですね!

1年生を迎える会の練習

画像1
画像2
1年生を迎える会の練習をしています。
今週はいよいよ体育館練習!

本番は金曜日なので、しっかりと声が出たり
動きが大きくできたりするようにがんばりたいですね。
3年生は、ダンス+歌+鍵盤ハーモニカを1年生に見てもらいます。

視力検査

画像1
3年生になって初めての視力検査です。

養護の佐々木先生が出してくださったランドルト環をみて,
あいている場所を指します。

さすが3年生!
静かに検査を受けることができました。
画像2

朝マラソン(雨)

画像1
5年生になって,朝マラソンをがんばっています。

雨の日でも,体育館でがんばっていますよ!

理科「天気の変化」

画像1
理科では,専科の先生に教わっています。

雲の量で天気が決まっていることが分かりました。

今日の天気は…曇りかな?

新聞を読もう

画像1
国語の学習「新聞を読もう」で自分のお気に入りの記事を探して,意見や感想を書く学習をしています。新聞に触れ合う機会が少なくなっている分,子どもたちも興味津々です。

☆4年・1年生を迎える会の練習☆

 毎日,学年合同で1年生を迎える会の練習をし,完成が近いです。
今日は,クラスごとにダンスを見せ合いました。
メリハリが大切なダンスです。ピシッと決める所と感情を大きく表現する所を大切にしています☆
画像1

☆4年・体育(マット運動)☆

画像1
 体育では,マット運動に取り組んでいます。
出来る技の完成度を高めたり,技と技を組み合わせて連続技に挑戦したりしています。
ボールを使った授業や走る授業に比べて,マット運動は苦手意識が先行している人が多いです。
 友達同士でアドバイスし合ったり,何回も練習するなかで初めてできると満面の笑みを見せてくれます。

修学旅行61

 30分ほど遅れましたが,全員元気に帰校することができました。
 学校では,解散式を行いました。疲れている中,最後まで堂々と進行や言葉で修学旅行を締めくくる事ができました。
 疲れがたまっているので,ゆっくりと休んで疲れをとってください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 3年視力検査
5/12 1年視力検査 5・6年救命教室 救命講習会
5/13 学校安全日 1年生を迎える会 眼科検診
5/16 合同スマイル(5年挨拶) 4年視力検査 クラブ活動
5/17 再検尿 1・3・5年耳鼻科検診 避難訓練
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp