京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:109
総数:620272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

☆3年・総合(防災探検隊)☆

 クラス関係なくグループを組んで活動しています。
今日は,学校の中にある物を探しました。
(消防・防災・交通安全・防犯・その他)に分けて探しました。
学校の建物の中は,消防に関するものが多かったです。
教頭先生から,学校で非常事態が発生した時に職員室に伝わる流れを教えていただきました。
 次回は,今日調べたことをまとめます。
 10月13日(火)の3・4校時には,校区の中を見つけに行きます。
ご協力のお願いの用紙を配布します。ご協力いただければありがたいです。

画像1
画像2
画像3

4年 「ちゃーびらさい」の四つ竹

画像1
画像2
運動会の演技「ちゃーびらさい」で使う四つ竹の紫のふさをつけました。
踊るのがさらに楽しくなりそうです。

4年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
80メートル走の練習
運動会で走る順番に走ってみました。
まだ1〜4コースのどのコースを走るかは決まっていません。
今日はいろいろなコースを走ってみました。
どのコースが走りやすかったかな?

きらめきコーナー

「積木で何が作れるかな?」で
すてきなおうちを作りました!!

記念に写真をパチリ!
画像1

1年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
今日は、2回目の運動会練習!

体型移動を覚えました。
ドラゴンボールと忍忍ジャーでそれぞれ2回移動する場所があるので、
そのタイミングと場所を何度も練習しました。

まずは、演技のスタートからゴールまでの流れを覚えてほしいと思います。

そのあと、演技の細かい部分を修正していきます。
家でもどんどん練習していきましょう。

ポイントは「楽しく笑顔で踊ること」「動きを大きくして踊ること」です。
頑張りましょう!!

スマイル面談5年生終了!結果をお知らせします。

画像1
画像2
「花背山の家宿泊活動」から無事帰ってきた5年生。
8月31日から9月18日までに実施しました5年生の「スマイル面談」についてお知らせします。

「1.学校は楽しいですか?」や,「2.自分のことを自分で好きですか?」等の質問をしました。

1.については,A・B・C・Dの4段階で,2.については,5〜1の5段階で答えてもらいました。以下のような結果でした。
 
1.
A(◎)…68名(78.2%)・B(○)…19名(21.8%)
C(△)… 0名(   0%)・D(×)… 0名(   0%) 
AとBを合わせて,100%の子どもたちが,学校生活を,「すごく楽しい」,「楽しい」と答えています。4年生のときとほぼ同じ結果でした。
 「あまり楽しくない」,「楽しくない」と答えた子どもは0でした。

2.
5(大好き)…17名(19.5%)・4(好 き)…27名(31.0%)
3(ふつう)…43名(49.4%)・2(嫌 い)… 0名(   0%)

 「自分のことを自分で好きですか?」の質問の結果です。「大好き」,「好き」と答えた子どもが約5割で,「ふつう」と答えた子どもも約5割でした。
「嫌い」,「大嫌い」と答えた子どもはいませんでした。
自己肯定感に関わる質問です。
 
 4年生のときと比べて,「大好き」が,−10ポイント,「好き」が,+1ポイント,「ふつう」が,+10ポイントでした。学年が一つ上がって,「大好き」と言うのが恥ずかしくなったのかもしれません。

 以上の結果から,今後も,児童一人一人の気持ちを学級担任と十分に共有していきたいと思います。

 5年生の皆さん,貴重な時間を,ありがとうございました。

※詳しい集計につきましては,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックして御覧ください。

H27スマイル面談5年生

お話の絵

 「宇宙への夢,力いっぱい!」という本から,創造した絵を描いています。
宇宙の絵は,中々見たことがないので,少し大変ですが,丁寧に描き進めています。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 ちゃーびらさいの練習

 今日の練習では,初めて『四つ竹』を持って練習しました。
踊りに合わせて,カチカチと鳴らすのは,なかなかタイミングが難しいのですが,みんなとても上手でした。

画像1
画像2
画像3

4年 社会 「安全なくらしを守る」

画像1
画像2
「事故や事件をふせぐ」の学習のまとめとして新聞作りをしています。
授業で学習したことや,通信指令センターに見学に行ってわかったことをまとめています。
国語で新聞の作り方について学習しているので,一人一人自分でレイアウトを考え作っています。

4年 部活動 「和太鼓」

画像1
画像2
終業式とふれあい広場での発表に向けて一生懸命練習しています。
4,5,6年生13名で「八丈島太鼓」を発表します。
今日は,5年生が山の家の代休日だったので,4年生と6年生だけで練習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp