京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:106
総数:620357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

日ごろの感謝の気持ちを込めて☆

車いす贈呈式と感謝の会を行いました。
計画委員の5年生6年生が中心となり,式を進めていきます。
車いす贈呈式は,子どもたちが掃除時間に分担して行ってきた空きかんふみで集まったお金で購入した車いすを「デイサービスかがやき」さんと「五木田病院」さんに贈りました。
感謝の会は,いつもお世話になっている,学校安全ボランティア,交通安全推進委員の皆様,スクールガードリーダー,砂川交番のおまわりさんに,保健委員会の子どもたちから手作りの賞状を感謝の気持ちを込めて贈りました。

画像1
画像2
画像3

1年 バッジ作り

画像1
画像2
先日,4月に入学してくるお友だちの半日入学がありました。
1年生は,お友だちに,バッジをプレゼントしました。
「入学してくるのを楽しみにしているよ。」
「待ってるからね。」という思いを込めて,絵を描いたり,色を塗ったりして,すてきなバッジができあがりました。
半日入学に来たお友だちが喜んでくれているといいですね。

4年 6年生を送る会

画像1
画像2
2時間目に,6年生を送る会がありました。
4年生の出し物は,歌とリコーダーで「365日の紙飛行機」でした。
心をこめてしっかり発表できたと思います。

5年 学活 「命の大切さ」

「いのち」ってなんだろう?
私たちの命は両親からもらったもので,その命を私たちはつないでいかなければならない。
今日は命の大切さについて学習しました。
聴診器を使って心臓の音を聞いたり,いのちのはじまりの大きさや4週間目の赤ちゃんの大きさを自分たちの目で確認したりしました。
一人ひとりの命,大切にしていかなければいけませんね。
画像1
画像2

1年 6年生を送る会

画像1
画像2
今日は,6年生を送る会がありました。
日頃からお世話になっている6年生に,歌と写真立てをプレゼントしました。
お休みが多かったので,みんなで練習をすることができませんでしたが,本番はとても大きな声でせりふを言ったり,歌を歌ったりすることができました。

「ありがとう」という気持ちが6年生に伝わっていると嬉しいなと思います。

4年「おめでとう」の掲示

画像1
6年生を送る会で飾るための「おめでとう」の掲示が仕上がりました。
4年生は,細かくちぎった色画用紙をはって,虹を作りました。

4年 4年生最後の書写(毛筆)

画像1
4年生の書写の学習のまとめとして,5年生の目標となる漢字1文字や熟語を毛筆で書きました。

4年 すいみんたんけんたい

画像1
画像2
画像3
4年生最後の身体計測がありました。
そして,佐々木先生の「すいみんたんけんたい」のお話も最後でした。

今回は,心臓と血液。
からだの中を流れる血液には,酸素と栄養が入っていること,心臓は血液をからだのすみずみに送るポンプであること,そして,眠っている間に心臓はゆっくり動き省エネモードになることを学習しました。

身体計測の後に,トイレットペーパーの芯を使って心臓の音を聞きました。

4年 体育 「たかとび」

画像1
画像2
画像3
体育の学習は,たかとびの学習に入りました。
高さ調節係,記録係,とぶ人を,グループで交代しながら練習しています。
友達がきれいにとべると,「すごい。」「やったね。」と一緒に喜ぶ姿も見られ,楽しく練習することができました。

1年 お話の会♪

画像1
画像2
 今日は、今年で最後のお話の会がありました。今回のお話は「ねずみのでんしゃ」でした。明日から始まるねずみたちの“ちゅうがっこう”。でも7つ子たちは「いきたくなーい」。そこでお母さんはいいことを思いつきます。「でんしゃごっこ」をさせて楽しく登校するというアイデアです。でんしゃごっこをしている間にねずみたちにいろいろな動物に遭遇します。心あたたまるとっても素敵なお話でした。
 その後は、3月3日ということで「ひなまつり」の歌を歌いました。今日は2年生のお兄さんお姉さんもたくさん来ていたので大合唱ができました。
 さて、もうすぐ2年生です。2年生からは、クラスみんなが集まってお話の会に行くことはありません。毎回、お便りが届きますのでそれを見て自分たちで行きましょう。是非2年生になっても続けて参加してくださいね。
 女性会のみなさん、1年間本当に楽しい時間をありがとうございました。素敵なしおりもたくさん集まりました。また来年もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp