京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:95
総数:619893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年生を送る会〜ありがとう〜

画像1
画像2
画像3
3月4日(金)私にとっては最後の「6年生を送る会」。

各学年が,心のこもった出し物でお祝いしました。
一生懸命な子どもたちの姿と,教職員の指導レベルの高さに,思わず涙が…。

多くの保護者の皆様にもご参加いただき感謝です。
本当に,立派な6年生と下級生で,教師冥利につきます。
ありがとう!


2年 はこの形

算数「はこの形」では,工作用紙に面を描いて切り,箱を作る学習をしました。「えっと,縦の長さと横の長さは何センチだっけ?」「ん?面は何枚作るんだっけ?」「あれ?面の形は合っているはずなのに,うまく組み合わないぞ。」と,色々と苦戦している様子でした。でも,箱が仕上がると,「わー!きれいに出来たよ。嬉しいな。」と,箱の仕上がりに満足していました。
画像1
画像2

2年 6年生を送る会

6年生を送る会がありました。2年生は,ゆずの「OLA!」に合わせて歌とダンスのプレゼントをしました。歌の声も大きく,ダンスもばっちりでした。6年生も笑顔で見てくれていて,とても嬉しかったです。「6年生に会えてよかったー!」
画像1
画像2

2年 お話の会

3日に今年最後の「お話の会」がありました。最後なので,2年生もたくさん聞きに行っていました。「ねずみのでんしゃ」の読み聞かせでは,中学校へ行くのを嫌がるねずみたちを何とか行かせようと知恵を絞るお母さんがほほえましかったです。へびより長いねずみの行列が出てきた時には,子どもたちは「きゃー!」と驚いていました。最後には,しっとりと「ひな祭り」を歌いました。春を感じるすてきな時間でした。
画像1
画像2

2年 はこの形

算数「はこの形」では,お家から持ってきた箱の面を紙に写し取り,面の形や数について調べました。「面は全部で6つあったよ。」「六角形の箱には面が8つあったよ。」「面の形は長方形だ。」「同じ形の面が2つずつあるよ。」と,たくさんの気付きをしていました。
画像1
画像2

すいせん読書週間

2月に「すいせん読書週間」がありました。担任でない先生方が教室に来られ,読み聞かせをしてくださいました。なんと,校長先生や教頭先生も読み聞かせをしてくださいました。高学年も絵本に耳を傾けて,静かに聞いていました。心地よい朝のスタートが切れました。
画像1
画像2
画像3

まなび教室閉講式

画像1
今年度の「放課後まなび教室」の閉講式が本日,行われました。
「1年間よくがんばったね」
と,まなびスタッフのみなさんに褒められて,
みんな照れながらも誇らしげな表情をしていました。

最後はお世話になったまなびスタッフの皆さんに
きちんとお礼もでき,今年度最後のまなび教室が終わりました。

4年 2分の1成人式

画像1
画像2
画像3
5・6時間目に2分の1成人式をしました。
はじめの言葉,校長先生のお話の後,一人一人,「将来の夢」「今までの自分,これからの自分」「20才の自分へのメッセージ」の作文を発表しました。
緊張して,声が小さくなってしまったり,早口になってしまったりした人もいましたが,みんなよく頑張って発表しました。
ちかいの言葉や,「誕生日」の合唱も頑張りました。

たくさんのご参観ありがとうございました☆

自由参観にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちも一生懸命学習に取り組んでいました。
今学期最後の参観,子どもたちの1年間の成長がみられたのではないでしょうか。
今年度も残りわずかです。遊びも学習も全力で取り組んでいきましょう☆

画像1
画像2
画像3

感動の6年生を送る会☆

車いす贈呈式と感謝の会に引き続き,6年生を送る会です。
歌や言葉,プレゼントなど各学年で6年生に贈りました。
笑いあり,時にはジーンとする場面もありました。
最後に6年生から「旅立ちの日に」の歌のプレゼントがありました。
6年生への感謝の気持ちがあふれるすばらしい送る会になりました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp