京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:109
総数:620280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

部活動サッカー 交流試合1

9時から砂川小学校のグランドで
部活動サッカーの交流試合が行われています。

藤ノ森,竹田,藤城,稲荷,砂川小学校の5校が試合をします。

はじめに開会式が行われました。

画像1
画像2
画像3

1年 音楽「合奏練習♪」

画像1画像2画像3
音楽では「キラキラ星」と「こいぬのマーチ」の合奏に取り組んでいます。
鍵盤ハーモニカ、すず、タンブリン、木琴、オルガン、指揮に分かれて、一つの合奏を作ります。色々な楽器で演奏すると、とても迫力があって聴きごたえがあります。
「しっかり指揮を見ないと、音がずれるよ!」と声かけをしながら頑張っています。お互いの音を聞きあいながら、リズムをとりながら演奏している姿がいいですね。
是非、合奏を通して音楽を楽しんでほしいと思います。

1年 2月 お誕生日会♪

画像1
画像2
画像3
2月のお誕生日会をしました。7才の誕生日をむかえたみなさん、本当におめでとうございます!

いつものようにメダルを授与して、これから頑張りたいことを聞きました。
「わたしは、剣玉をがんばりたいです!」「ぼくは、勉強をがんばりたいです!」
など、みんな自分の決意を発表してくれました。

その後、ボール遊びやなんでもバスケット、椅子とりゲーム、ハンカチ落とし、アーティストゲームをして楽しい時間を過ごしました。

月に一度、お祝いがみんなでできるのは本当に素敵ですね!2月の誕生日のみなさん、これからもどんどん頑張ってくださいね!

☆3年・版画(鑑賞)☆

画像1画像2
 支部巡回展では,学校の友達や支部の学校の友達の作品の素晴らしい所を見つける鑑賞をしました。
 そして,今回は掲示を終えたクラスの友達の作品の鑑賞をしました。改めて,一緒に作った友達の作品を鑑賞してみると新しく,良いところが見つかりました。

☆すいせん週間☆

画像1
画像2
 今回は,どんな先生が来てくれるかドキドキワクワクしていました。
1組は,火曜日に「教頭先生」木曜日に「森田先生」
2組は,火曜日に「中村先生」木曜日に「高世先生」が読み聞かせに来てくださいました。
 出会ったことのない本に出会い,お兄ちゃん・お姉ちゃんの担任の先生だと喜んでいる子どもたちもいました。
 

☆3年・6年生を送る会に向けて1☆

画像1
画像2
画像3
 3月4日(金)の2校時は,6年生を送る会があります。
 3年生の出し物は,「Let`Go いいことあるさ」です。
 6年生にこれまでの感謝の気持ちを込めて練習しています。入場は「山のポルカ」退場は,「パフ」どちらもリコーダーで演奏をします。上達すると気持ちが高まる分,段々テンポも速くなってきます。残り1週間!!
 来週からは,3組も学級閉鎖から復活してきて元気いっぱいな出し物をプレゼントできるはずです。

新しくなり,快適になりました!

画像1
画像2
画像3
 多目的室のエアコンが,新しくなりました。以前のエアコンは随分古く,カバーは外れ音も大きく,なかなか使いづらい面がありました。しかし,校内予算を切り詰め,いろいろ遣り繰りし,新しくしました。これで学習や話合いなどが快適にできるようになります。
 年度末・年度初めは,児童や地域の方の活用が多く,多目的室の使用はフル回転です。
 多目的室に入られたら,ぜひご覧ください。

「卒業証書」書き上げました!

画像1
 いよいよ来週からは,3月です。
こだわりのオリジナル卒業証書。

 砂川小学校第77回の卒業生は,79名。
私にとっては,最後の「誇りの卒業生」です。

 まず鉛筆で枠を書きます。

一人一人の顔と活躍を思い浮かべ,これからの彼らのさらなる活躍を祈りながら,心を込めて書き上げました。

 〜〜〜多くの感動,本当にありがとう!〜〜〜
画像2

4年 6年生を送る会の練習

画像1
画像2
体育館で,6年生を送る会の練習をしました。
言葉や歌,リコーダー…
今日は初めての学年全体での練習でした。
来週4日(金)の本番まで,しっかり心をこめた発表ができるように練習していきます。

4年 国語 「わたしの研究レポート」

画像1
画像2
画像3
報告書を書くための,調べ学習の2回目。
今日も熱心に調べ,わかったことを記録することができました。
調べる本を探す時に図書支援員の濱田先生に相談をする人もいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp