京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up109
昨日:217
総数:617580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

卒業おめでとう!

 本日砂川小学校77回目の卒業式がありました。卒業式が終わった後,一旦教室に入り各担任から最後の言葉がありました。その時に初めて「卒業するんだ。」「最後なんだ。」と実感がわき,涙を流す子どもたちがいました。
 今年の6年生は,パワフルで,やる気いっぱい元気な子どもたちでした。大文字駅伝大会9位という実力の持ち主でした。駅伝大会に出たのは8人でしたが,走っている気持ちは,79人全員分でした。
 でも最後は,笑顔で花道を通って行きました。
画像1
画像2
画像3

第77回 卒業証書授与式

画像1
 本日,砂川小学校第77回卒業証書授与式でした,79名の6年生が今年巣立っていきました。

いよいよ明日

いよいよ明日は,卒業式です。

校長先生が,心を込めて
「卒業式」の看板を書いてくださいました。

はじめに,「京都市立砂川小学校」
次に,「卒業式」
そして,「平成27年度 第77回」
最後に,朱墨で「祝」と書いてくださいました。

きっと,明日はこの看板と一緒に
たくさんの卒業生が記念写真を撮ることでしょう。

どうぞ明日がよいお天気でありますように・・・
画像1
画像2
画像3

私だけの一字

画像1
画像2
画像3
 石田校長先生が赴任されてから毎年6年生に,子どもたちが自分で選んだ字を色紙に書いてプレゼントされています。
 今年のプレゼント日が今日でした。各クラスに校長先生が赴かれて,ひとりひとりの名前を呼ばれ手渡されました。その後,握手をされました。
 校長先生が6年生に,「強さ」と「優しさ」を引き継がれた時間でした。

☆3年 ミニ運動会 2 ☆

 最後の一升瓶色水リレーは,特に盛り上がりました。
 慎重に慎重に・・・ でも急いで次の人へ!!応援にも熱が入っていました。

 
 勝っても負けても,3年生最後の楽しい運動会になりました。

画像1
画像2
画像3

☆3年 ミニ運動会 1 ☆

画像1
 今日は,学年合同でミニ運動会を開催しました。

 競技内容は,玉入れ,デカパン競走,一升瓶色水リレーです。

 玉入れと色水リレーはクラス対抗,デカパン競走は男女対抗で行いました。
画像2

☆3年 〜わたしの三大ニュース〜☆

 国語の学習では,この1年をふりかえり,がんばったことや練習してできるようになったこと,素敵な人や物に出会ったことなどの中から自分の中での三大ニュースを決め,スピーチをしました。

 まずはグループ内でスピーチ会をした後,グループ内で推薦された代表者のスピーチをみんなで聞きました。

 はじめて学習したローマ字を一生懸命練習して今はバッチリわかるようになったこと,跳び箱で7段が跳べるようになったこと,お母さんに料理を教えてもらって作れるようになったことなど,この一年での成長を取り上げている子どもが多かったですが,中には素敵な本に出会ったことや,3年生になって仲良しになった○○さんについてなど,人や物との出会いについて話す子どももいました。

 とても良いスピーチ会になりました。
画像1
画像2
画像3

☆3年・国語 〜ことわざ〜☆

画像1
画像2
画像3
 国語でいろいろなことわざを知りました。
 自分の興味をもったことわざを3つ選び,意味を調べてカードにまとめました。

 動物が出てくることわざを選んだ子ども,耳や目など体の部分が入ったことわざを選んだ子ども,鬼やカッパなどの空想の生き物が出てくることわざを選んだ子どもなど,いろいろな分類のことわざの中から選び,ことわざ辞典で調べました。

 

最後の皆勤賞です!

 6年生は,明日卒業式です。今回で最後の皆勤賞です。
 今までとは,ちょっと受け取る時の感激が違います。
 誇らしげな様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

がんばりました!

 今日は,卒業式最終のリハーサルがありました。
 その後,6年生へ今年度の皆勤賞が贈られました。皆勤賞は,1年間健康に注意し,気を付けてきた成果です。
 担任から名前を呼ばれると,誇らしげな顔で壇上へ上がり,校長先生から賞状をいただきました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 平成27年度「卒業式」
3/24 平成27年度「修了式」

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp