京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up102
昨日:133
総数:619577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

いよいよ明日

いよいよ明日は,卒業式です。

校長先生が,心を込めて
「卒業式」の看板を書いてくださいました。

はじめに,「京都市立砂川小学校」
次に,「卒業式」
そして,「平成27年度 第77回」
最後に,朱墨で「祝」と書いてくださいました。

きっと,明日はこの看板と一緒に
たくさんの卒業生が記念写真を撮ることでしょう。

どうぞ明日がよいお天気でありますように・・・
画像1
画像2
画像3

私だけの一字

画像1
画像2
画像3
 石田校長先生が赴任されてから毎年6年生に,子どもたちが自分で選んだ字を色紙に書いてプレゼントされています。
 今年のプレゼント日が今日でした。各クラスに校長先生が赴かれて,ひとりひとりの名前を呼ばれ手渡されました。その後,握手をされました。
 校長先生が6年生に,「強さ」と「優しさ」を引き継がれた時間でした。

☆3年 ミニ運動会 2 ☆

 最後の一升瓶色水リレーは,特に盛り上がりました。
 慎重に慎重に・・・ でも急いで次の人へ!!応援にも熱が入っていました。

 
 勝っても負けても,3年生最後の楽しい運動会になりました。

画像1
画像2
画像3

☆3年 ミニ運動会 1 ☆

画像1
 今日は,学年合同でミニ運動会を開催しました。

 競技内容は,玉入れ,デカパン競走,一升瓶色水リレーです。

 玉入れと色水リレーはクラス対抗,デカパン競走は男女対抗で行いました。
画像2

☆3年 〜わたしの三大ニュース〜☆

 国語の学習では,この1年をふりかえり,がんばったことや練習してできるようになったこと,素敵な人や物に出会ったことなどの中から自分の中での三大ニュースを決め,スピーチをしました。

 まずはグループ内でスピーチ会をした後,グループ内で推薦された代表者のスピーチをみんなで聞きました。

 はじめて学習したローマ字を一生懸命練習して今はバッチリわかるようになったこと,跳び箱で7段が跳べるようになったこと,お母さんに料理を教えてもらって作れるようになったことなど,この一年での成長を取り上げている子どもが多かったですが,中には素敵な本に出会ったことや,3年生になって仲良しになった○○さんについてなど,人や物との出会いについて話す子どももいました。

 とても良いスピーチ会になりました。
画像1
画像2
画像3

☆3年・国語 〜ことわざ〜☆

画像1
画像2
画像3
 国語でいろいろなことわざを知りました。
 自分の興味をもったことわざを3つ選び,意味を調べてカードにまとめました。

 動物が出てくることわざを選んだ子ども,耳や目など体の部分が入ったことわざを選んだ子ども,鬼やカッパなどの空想の生き物が出てくることわざを選んだ子どもなど,いろいろな分類のことわざの中から選び,ことわざ辞典で調べました。

 

最後の皆勤賞です!

 6年生は,明日卒業式です。今回で最後の皆勤賞です。
 今までとは,ちょっと受け取る時の感激が違います。
 誇らしげな様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

がんばりました!

 今日は,卒業式最終のリハーサルがありました。
 その後,6年生へ今年度の皆勤賞が贈られました。皆勤賞は,1年間健康に注意し,気を付けてきた成果です。
 担任から名前を呼ばれると,誇らしげな顔で壇上へ上がり,校長先生から賞状をいただきました。

画像1
画像2

「感謝式」に感謝!ありがとう,ありがとう,ありがとう!

 3月17日(木)の中間休みに,全校児童が体育館に向かうので???
『きょう,何かあったっけ?・・・』

 教頭先生が,「校長先生少しお待ちください。・・・」と言われるので,
校長室で待っていました。

しばらくして,「体育館にどうぞ。」
行って見ると,全校児童と教職員が拍手で迎えてくれました。

びっくりしました。サプライズです!

児童の司会で進められ,6年生の代表がお礼の言葉。
そして,何やら重たいプレゼントを頂戴しました。

「校長先生一言お願いします。」

・・・余りに急なもんで,何を言ったか???

そのあとは,全校児童が花道を作ってくれて,もみくちゃに。

嬉しい嬉しいサプライズに感激です。

校長室で,重たいプレゼントを拝見。

アルバムです。見開き2ページに,各学級の児童・担任からの心あたたまるメッセージの数々。
学級ごとに工夫していただいています。(個人情報の関係でお見せできないのが残念)

また,3年間の教職員や様々な思い出の写真やカットが満載。
心を込めて作っていただいたことに,ただただ感謝です。

〜〜〜恥かしいですが,一人思わず泣いてしまいました・・・・・〜〜〜

一足早い「離任式」に感謝と感激。

準備や作成に,多くの貴重な時間と労力を割いていただいことでしょう。

本当に,ありがとう,ありがとう,ありがとう。


画像1
画像2
画像3

2年 楽しかったよ,2年生

国語「楽しかったよ,2年生」で書いた作文の発表会をしました。2年生の間にあったたくさんの思い出。それぞれ,心に1番残った思い出は違い,また,同じ行事や勉強でも人によって感じ方が違い,そんな,友達の発表を静かに耳を澄まして聞いていました。友達の作文を聞きながら,楽しかった1年間を振り返ることができました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了日
卒業式前日準備
3/23 平成27年度「卒業式」
3/24 平成27年度「修了式」

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp