京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:95
総数:619910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 ミニ運動会!!

画像1
画像2
画像3
今日は昨日できなかったミニ運動会を開催しました。いい天気に恵まれてよかったです。
種目は、リレー、ドリブルリレー、フラフープリレーの3つでした。どの種目も接戦で大盛り上がりでした。リレーでは、途中のバトンパスで順位がめまぐるしく変わりました。ドリブルリレーは、ボールをドリブルすのに慣れていなくてどの子も大変そうでした。ボールを後ろに回すところでは声を掛け合いながら息を合わせて頑張っていました。最後のフラフープリレーは1つのフラフープに2人入って競争するので、一緒に走る子のペースに合わせることが大事でした。どの種目もミニ運動会でクラスが団結できたのがとてもよかったです。
 

サッカー部 最終日

画像1
画像2
 今日は、今年度最後のサッカー部がありました。「The sunagawa cup」(砂川カップ)と題して、リーグ戦とトーナメント戦を行いました。4,5,6年のチームを2つずつに分けて計6チームで争いました。
 支部の大会のように対戦カードを作り、子どもたちは自分たちの順位を意識して戦っていました。勝ち負けにこだわることも大事、試合を楽しむことも大事だということを伝えました。どのチームも接戦で、最後の試合にふさわしいものになりました。
 そして練習の終わりには6年生から5年生4年生に向けて一言ずつメッセージを伝えました。6年生のみなさん、今までサッカー部を引っ張ってくれてありがとう!

藤森中学校卒業式へ

画像1
画像2
画像3
 学生時代から,藤ノ森小学校時代,そして最後の砂川小学校でもお世話になった,藤森界隈を歩いて,「第68回藤森中学校卒業式」に向かいました。

 306名の卒業生。今年も立派な卒業式でした。卒業生も今年で,30000名を超えたようです。
 答辞は,本校卒業生で,これもとても立派でした。

 嬉しい嬉しい「卒業式」でした。

 いよいよ,23日は,本校の「第77回卒業式」です。

卒業アルバムが届きました!

画像1
画像2
今年度も,楽しみにしていた「卒業アルバム」が届きました。
本校では,子どもたち一人一人が自分で表紙・裏表紙を作ります。

 私にとっても最後の「卒業アルバム」。

 絵の苦手な私の分は,子どもたちと3人の担任の先生が,心温まる
メッセージを書いてくれました。
 小さな文字ですが,嬉しいことがいっぱい書いてあります。
どうも,ありがとうございました。

大事な人生の宝として大切に残しておきます。

 楽しかった小学校生活も,残すところ,卒業式を含めてあと5日。
23日の卒業式本番の子どもたちの姿が,砂川小学校そして,
私たち教職員の誇りです。


スマイル面談1年生終了!結果をお知らせします。

2月〜3月に実施しました,1年生の「スマイル面談」についてお知らせします。

「1.学校は楽しいですか?」や,「2.自分のことを自分で好きですか?」等の質問をしました。
1.については,A・B・C・Dの4段階で,2.については,5〜1の5段階で答えてもらいました。以下のような結果でした。
 
A(◎)…62名(78.5%)
B(○)…16名(20.3%) 
C(△)… 1名( 1.3%) 
D(×)… 0名(   0%)
  
 AとBを合わせて,約99%の子どもたちが,学校生活を,「すごく楽しい」,
「楽しい」と答えています。
 残念ながら,1名の子どもは,「あまり楽しくない」と答えました。

5(大好き)…32名(40.5%)
4(好 き)…18名(22.8%)
3(ふつう)…29名(36.7%)   

「自分のことを自分で好きですか?」の質問の結果です。「大好き」,「好き」と答えた子どもが,合わせて63%です。

以上の結果から,今後も,児童一人一人の気持ちを学級担任と十分に共有しながら,2年生に備えたいと思います。

※下の写真は,「6年生を送る会」での,1年生の出し物の様子です。

※詳しい集計につきましては,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックし  て,御覧ください。

H27スマイル面談1年生


画像1

部活動ソフトボール 交流試合

今日は,紫竹小学校のソフトボール部のみなさんをお迎えして,
今年度最後の交流試合が行われました。

3試合して,1勝2敗。
6年生の試合は勝ちました!!

よいお天気のもと,みんなで声を掛け合って,
よい試合ができました。
画像1
画像2
画像3

学校安全ボランティアTシャツ完成

画像1
画像2
画像3
 学校安全ボランティアの皆様には,毎日お世話になり,ありがとうございます。
この度,Tシャツを作成しました。

 胸には砂川のハートマーク,背面の下部には,かわいいイラスト。
 デザインは,本校の中川由紀子先生にお世話になりました。

2年 3月生まれのお誕生日会

毎月してきたお誕生日会も今回で最後でした。「最後だし,今まであんまりやってこなかった遊びをしたいな。」というみんなの意見で,クイズ大会をしました。テーマは「花の名前」。思いつく限り黒板に書きます。「ガーベラっていう花があった気がする。」「おばあちゃんが教えてくれるから,私いっぱい知ってるよ。」「もうちょっと花の名前を勉強しとけばよかった。」と,大盛り上がりでした。
画像1

2年 グループ発表会

国語「みんなで決めよう」では,グループで話し合って出し物の練習をしてきました。今日は,その発表会をしました。「宇宙ダンス」の曲をけんばんハーモニカで弾いてみんなで歌ったり,音楽で習った「こぎつね」を合奏したり,オリジナルの「おむすびころりん」の脚本を作って劇をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 グループ発表会2

「宇宙ダンス」を歌いながらダンス。最後には,「みんな大好き小学校 校長先生ありがとう」と替え歌をして歌っていました。劇「かちかち山」では,背中に火をつけるシーンや泥船に乗って競走するシーンなど道具もこだわって作って演じていました。合奏「こぎつね」では,教科書に出てくる「こぎつね」の続きを自分たちで考えて歌詞を作り,歌っていました。どの発表も面白く,みんな終始大爆笑でした。自分たちで話し合ってこれだけのものを作れるようになり,素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了日
卒業式前日準備

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp