京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:102
総数:619718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 3月生まれのお誕生日会

毎月してきたお誕生日会も今回で最後でした。「最後だし,今まであんまりやってこなかった遊びをしたいな。」というみんなの意見で,クイズ大会をしました。テーマは「花の名前」。思いつく限り黒板に書きます。「ガーベラっていう花があった気がする。」「おばあちゃんが教えてくれるから,私いっぱい知ってるよ。」「もうちょっと花の名前を勉強しとけばよかった。」と,大盛り上がりでした。
画像1

2年 グループ発表会

国語「みんなで決めよう」では,グループで話し合って出し物の練習をしてきました。今日は,その発表会をしました。「宇宙ダンス」の曲をけんばんハーモニカで弾いてみんなで歌ったり,音楽で習った「こぎつね」を合奏したり,オリジナルの「おむすびころりん」の脚本を作って劇をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 グループ発表会2

「宇宙ダンス」を歌いながらダンス。最後には,「みんな大好き小学校 校長先生ありがとう」と替え歌をして歌っていました。劇「かちかち山」では,背中に火をつけるシーンや泥船に乗って競走するシーンなど道具もこだわって作って演じていました。合奏「こぎつね」では,教科書に出てくる「こぎつね」の続きを自分たちで考えて歌詞を作り,歌っていました。どの発表も面白く,みんな終始大爆笑でした。自分たちで話し合ってこれだけのものを作れるようになり,素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

2年 作品バッグ作り

図工の作品を持って帰るための作品バッグに,絵を描いています。テーマは,「2年生の思い出」。「学芸会のダンスが楽しかったな。」「友達と外で思いっきり遊んだ絵にしよう。」「私は,育てた野菜の絵にしようかな。」と,友達とお話しながら,楽しく描いていました。
画像1

☆3年・国語 〜ことわざを調べよう〜☆

 国語で,ことわざや慣用句を学習しました。

 学習の中で,ことわざや慣用句には動物が出てくるもの,食べ物が出てくるもの,数が入っているものなど,いろいろに分類できることを知りました。

 たくさんあることわざや慣用句の中から,自分が興味をもったものを3つ選び,ことわざ辞典などを使って意味を調べました。
画像1
画像2
画像3

1年 食の指導

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の深尾先生が1年生のクラスに指導にきてくださいました。
今回が2回目です。子どもたちは,深尾先生の顔を見て大喜び。
どんな学習をするのかな?とはじまる前から楽しみにしていました。

今回は,”まほうのたべかた”についての学習です。
はじめに紙芝居で,好き嫌いの多い男の子が,嫌いなものを食べるときにおまじないを唱えて食べているというお話を聞きました。
そのあと,それぞれが嫌いなものを食べるときに,どんなおまじないをかけたら食べられるかな?と考えました。
最後に,まほうのたべかたの本を作りました。

1年 コロコロゆらりん

画像1
画像2
図工で,「コロコロゆらりん」の学習をしました。
前回の図工の時間には,トイレットペーパーの芯や,紙皿などを使って,ころがったり,ゆれたりするおもちゃを作りました。
今回は,飾り付けです。
おうちから,毛糸や色紙など飾り付けに使える道具を持ってきて,かわいい飾りをつけていきました。

☆3年・音楽 まほうの音をつくろう☆

 『おかしのすきな まほう使い』の曲を学習して,まほうの音を自分たちで考えています。今日は,トライアングルや,鈴,鉄琴や小だいこなど,いろいろな楽器をさわって,自分が考える魔法の音にふさわしい音をさがしました。
画像1
画像2
画像3

☆3年 ドッジボール大会☆

画像1
 体育委員会企画のドッジボール大会がありました。
 この日までに,どのクラスも休み時間に練習をして本番に備えていました。

 本番では,接戦の結果,得失点差で1組が優勝しました。
 

☆3年 6年生をおくる会☆

 3月4日(金)に6年生をおくる会があり,3年生は『レッツゴー・いいことあるさ』の歌を手話を使って歌ったり,卒業をお祝いするメッセージを伝え,6年生へプレゼントました。

 この日のために,心をこめて練習に励んできました。また,『おめでとう!』の掲示物や6年生一人一人に贈るオリジナルのしおりも準備しました。

 しおりには,1年間たてわり活動でなかよく交流してもらった6年生を思い浮かべながら,一人一人がメッセージを書きました。また裏には,校舎や6年生の教室の写真を貼り,中学校に行ってもこのしおりを使った時,砂川小学校のことを思い出してもらえるようにしました。

 6年生と一緒に遊んだり,登校したりできるのも残りわずかです・・・ 大切に過ごしたいですね☆
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
集団登校がんばり週間(〜16)
3/15 合同スマイル(2年挨拶)
学校安全日

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp