京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:106
総数:620358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 1年生を迎える会の練習

1年生を迎える会の練習をしています。ダンスや歌を発表する予定です。みんな,はりきって練習しています。
画像1

図書室開館

今日から図書室が開館しました。初日から,たくさんの子どもたちが本を借りに来てくれました。図書委員会も発足し,優しく声をかけながら本の貸し出し作業をしていました。階段の掲示板には,おすすめの本の紹介が貼ってあるので,掲示板もチェックしてみてくださいね。
画像1
画像2

6年 代表委員

 今日の代表委員会で,聞いてきたことを,クラスのみんなに伝達してくれました。
画像1

代表委員集合

 中間休みに,代表委員の人たちや,委員長の人たちが集まりました。
一年生を迎える会のことや,委員会からの伝達を行いました。
 砂川小学校のリーダーとして,頑張っています。
画像1

わかば 春休みの絵

画像1
わかば学級では、図工の時間に春休みの思い出をテーマに絵を描いています。
下書きの段階からじっくりと悩む子、
「あれもあったこれもあった」とよく情景を思い出せる子、
色塗りにどんどんアイデアを出して積極的に取り組む子、
それぞれに楽しみながら描いている様子で嬉しいです。

1年 なかよし会 4

画像1
画像2
画像3
”かもつれっしゃ”で最後まで先頭だった人は,名前を聞かれてびっくり!
でも,みんなクラスと名前,かっこよく言うことができました。

最後に,2年生のみなさんが”終わりの言葉”を言って終わりました。
終わりの言葉を言った人達も,とてもはきはきと言うことができていました。
さすが2年生だなとまた思いました。

2年生のみなさん,今日は本当に楽しい会をありがとうございました。
これからも仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします。

1年 なかよし会 3

画像1
画像2
画像3
はじめに,”おちゃらかほい”で遊びました。
ペアの2年生が大きな声で歌をうたってくれて,1年生も少しずつ歌い出しました。
とても楽しそうでした。

次に,”なべなべそこぬけ”です。
2人でするときは簡単にできていましたが,4人,8人…と増えていくと,難しくなってきました。
ここでも,2年生がリードしてくれて,どのグループもかえることができていました。

最後に,”かもつれっしゃ”です。
広い体育館でできたので,とても嬉しそうに動き回っていました。
どんどん長い列車ができていきました。

1年 なかよし会 2

画像1
画像2
次に,手をつないでもらって体育館に移動です。
ちょっぴり恥ずかしそうな子もいますが,みんな嬉しそうです。

体育館では,2年生のみなさんがとても大きな声で”はじめの言葉”を言ってくれました。
「さすが2年生だな。」と感心しました。
さぁ,なかよし会がはじまります。

1年 なかよし会 1

画像1
画像2
今日は,2年生のみなさんがなかよし会に招待してくれました。
先週からとても楽しみにしていた子どもたちです。
朝から,「だれとペアなのかな?」とうきうきわくわく。

はじめに,教室まで2年生のみなさんがおむかえに来てくれました。
2年生に自己紹介を聞いて,次は1年生の番。
少し恥ずかしそうな自己紹介でしたが,がんばりました。

6年 外国語

 外国語の学習では,今年もサラ先生にお世話になります。
今年は,去年よりもレベルアップし,アルファベット表を見て,自分の名前をローマ字で書きました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 3年視力検査
家庭訪問B校時
5/1 朝会
体力テスト
2年視力検査
家庭訪問B校時
年間行事
5/3 藤森神社祭礼
5/4 藤森神社祭礼
5/5 藤森神社祭礼
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp