京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:109
総数:620235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年生 国語『あめ玉』

音読の発表会をしました。
地の文,お母さん,子どもたちの三役に分かれ練習開始!
声の大きさや速さ,間の開け方に気をつけながら取り組みました。
音読の宿題でもただ読むのではなく,抑揚とつけて読んだり,お話の場面を思い描きながら読むようにしたいですね。
画像1
画像2

1年 はじめての体育館での体育

画像1
画像2
はじめての体育館での体育です。
「何をするのかな?」と朝からわくわくしていた子どもたち。
まずはじめにピアノに合わせて歩き,笛の数と同じ数のお友だちと手をつないで座るというゲームをしました。
グループになったら,自己紹介。
はじめてお話をする友達も多くて,とても恥ずかしそうにしている人もいました。

その後は,クラスごとにドッヂボールをしました。
はじめてする子や,何度もしたことがあって得意な子など様々でしたが,とても楽しそうに取り組んでいました。

1年 がっこうたんけん

画像1
画像2
生活科の学習で,学校探検をしました。
学校にはたくさんの部屋があります。
「どんなことをするお部屋なのかな?」などと言いながら,探検をしました。

コンピュータ室のたくさんのパソコンを見て,子どもたちは大喜び!
「使ってみたい。」と言っている子もいました。
いすは教室のと違って,高さが変わるのでびっくりしていました。

学校で飼育している,うさぎも見に行きました。
「かわいいな。さわってみたい!」と大喜びでした。

1年 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
入学式から,雨がよく降りました。
久しぶりに晴れたので,子どもたちがとても楽しみにしていた遊具で遊びました。
学校には,たくさんの遊具があります。
一つ一つ,使い方や注意を聞いたあと,遊びました。
とても楽しんでいました。

総合遊具はまだ使うことができないので,「早く2年生になりたいな。」と言っている子もいました。

1年 のびっこタイム

 今日の「のびっこタイム」では,数字の書き方プリントに取り組みました。
鉛筆の持ち方や姿勢にも気を付けて一字一字丁寧に書いていました。
画像1画像2

3年 のびっこタイム

 算数で九九のきまりを学習しています。
先日はわり算の考え方のもととなる,4×□=12や□×7=21の計算について学習しました。
今日の「のびっこタイム」では,この計算の特訓プリントに取り組みました。
みんな真剣に頑張っていました。
画像1
画像2

カウンセリングルームのご案内

今年度もスクールカウンセラーの高橋先生が来てくださることになりました。

今日は今年度最初ということで,子どもたちの様子を観察してくださいました。

カウンセリングルームも昨年度と場所が変わり,北校舎1階,管理用務員室の隣です。

こじんまりした,落ち着いた部屋になりました。

子どもたち自身が相談したり,保護者の子育てについての相談もできます。

詳しい日時については,明日配布する「カウンセリングルームのご案内」をご覧ください。

また,ホームページの配布文書一覧にも載せていますので,どうぞお気軽にご相談ください。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ図書館が開館します!

 図書館に新しい本がたくさん入りました。
みんなの大好きなハリーポッターシリーズや歴史漫画などもあります。
開館は4月27日(月)からです。
ぜひ皆さん,読みにきてくださいね!
画像1
画像2
画像3

4年 係活動

画像1
画像2
画像3
先週,学級の係を決めました。
今日は,係のポスターを作りました。
ポスターは教室に掲示します。

そして,早速お楽しみ係が中間休みにお笑いをしました。

5年 家庭科  家庭生活と家族をみつめよう

画像1
画像2
 家庭科の学習では家庭の仕事について調べています。実際に家庭の仕事を調べてみると,仕事のほとんどをお家の人がしていることに気がつきました。その仕事の中には,自分でできる仕事もあります。家族の一員として,家庭の仕事を分担して,やっていこうという意欲をもつことができました。
 お家で一生懸命働く姿を期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 3年視力検査
家庭訪問B校時
5/1 朝会
体力テスト
2年視力検査
家庭訪問B校時
年間行事
5/3 藤森神社祭礼
5/4 藤森神社祭礼
5/5 藤森神社祭礼
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp