京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:103
総数:619818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

国語 「白いぼうし」

画像1
画像2
「白いぼうし」の音読を,グループごとに役割読みでしました。
動作なども少し入れながら音読しました。

5年 算数 体積

 算数の学習で,大きな体積の求め方について考えました。子どもたちが自分で考えてみると,大きく2つの意見がでてきました。どちらの考えも正しいのですが,よりよい表し方をみんなで話し合いました。
 相手を納得させるために必死で黒板を使って説明している姿は大変立派でした。そして,みんなで話し合って作り上げて行く授業は子どもたちも楽しいようで,いきいきしていました。
 話し合った結果,よりよい考えが見つかりました。
画像1
画像2
画像3

☆3年・家庭訪問☆

画像1
 本日より,家庭訪問が始まりました。
短い時間ですが,家庭での子どもたちの様子を伝えていただき有意義な時間を過ごしたいと思います。よろしくお願いします。

☆3年・身体計測☆

画像1画像2
 24日(金)身体計測がありました。
今年度,1回目の計測でした。座高・身長・体重を計測しました。
 2年生の時よりも,グーンと大きくなりました。今日の計測を元に机と椅子の高さを合わせます。

お話の会

画像1
先日は図書ボランティアの方々が開いてくださった「お話の会」に行きました。
おいしそうなお菓子の出てくる大きな絵本で、みんな見入っていました。
読み聞かせを楽しんだ後は「ようかいウォッチ体操」のお手本を、
たくさんの1年生の前で披露しました。
帰るときには、「1年生は小さくてかわいいな」などと話していました!

体育〜リレー〜

画像1
わかばの3年生は体育の授業で3年生と交流しています。
本日はよい天気の中、リレーを行ったそうです。
帰ってきて、
「最初は遅かったけどその次は速く走れた!」
「速いねって褒めてもらった!」
と満足げに話してくれました。

1年 なかよしかいに向けて

画像1
画像2
来週のなかよし会に向けて,教室でゲームをしました。
”おちゃらかほい”や”なべなべそこぬけ”,”かもつれっしゃ”など,とても楽しんでいました。
楽しい会になるといいですね。

1年 うたに あわせて あいうえお

画像1
画像2
国語の時間,”うたにあわせてあいうえお”の音読を全員でしました。
あいうえおに合わせて,大きな口でみんなで読んでいます。
とても良い姿勢で,楽しみながら読むことができました。
来週から音読の宿題もはじまります。
1年生,とてもがんばっています。

5年  音楽  ビリーブの合唱

 今日の音楽では,ビリーブの合唱の練習をしました。
歌詞の意味を考えたり,歌う時に気をつけなければいけないことをみんなで確認しました。
1年生を迎える会で,1年生に歌のプレゼントをする予定です。
気持ちが伝わるように歌えるといいですね。
画像1画像2

5年 理科 天気と雲の関係を調べよう

 理科で天気と雲の関係について調べています。
どんな天気の時にどのような雲なのか,みんなで調べました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 2年身体計測
家庭訪問B校時
4/28 1年身体計測
家庭訪問B校時
4/30 3年視力検査
家庭訪問B校時
5/1 朝会
体力テスト
2年視力検査
家庭訪問B校時
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp