京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up94
昨日:217
総数:617565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

1年 どうぞよろしくかい

画像1
画像2
昨日作っためいしを使って,”どうぞよろしくかい”を開きました。
友達と向かい合って,自己紹介をしたり,名刺交換をしたりしました。
クラスのお友達の名前は,もう覚えたかな?
これからもっともっと仲良くなれるといいですね。

1年 お話の会にいきました

画像1
画像2
今日は,4月のお話の会がありました。
1年生ははじめての参加です。
「どんなお話かな?」ととても楽しみにしながら,多目的室に向かいました。

はじめに,”おかしなかくれんぼ”という絵本を読んでもらいました。
大型絵本をはじめて見る子どもも多く,「大きかったー!」と教室に帰ってから,言っていました。
その後,みんなでようかいたいそうを踊りました。
ようかいたいそうは大好きな子が多く,とても楽しそうに踊っていました。

とても楽しいお話を読んでくださって,ありがとうございました。
これから,毎月楽しみにしています。

4年 理科「季節と生き物(春)」

画像1
画像2
植物(サクラ)の観察をしました。
花の咲いた後の様子や実ができているところなどしっかり観察しました。

4年 みんな遊び

画像1
画像2
最近,雨の日が多かったのですが,今日はとてもいい天気。
中間休みには,みんな遊びをしました。
元気いっぱいドッジボールを楽しみました。

5年生 朝マラソン2回目

今朝はさわやかな晴れ!
元気に子どもたちは10分間走りきりました。
暑くなったきたので,汗ふきタオルを用意しましょう。
画像1
画像2
画像3

プールが始まるまでに,病気を治しましょう!

4月20日と22日の2日間,学校医の水田先生による耳鼻科検診がありました。

プールが始まると,耳鼻科の病気は悪化することがあります。

6月からの水泳指導までに病気の治療をお願いします。

また,聴力検査の結果も合わせてお知らせしています。

今年はアレルギーの病気は少なかったですが,耳垢の子どもがたくさんいました。

耳垢がたまったままの場合,プールに入ると水を含んで硬くなり,取りにくくなることがあります。

一度受診して,きれいに取ってもらいましょう。

普段する耳掃除について水田先生からアドバイスをいただきました。

1つ目は,耳垢を奥に押し込まないように気をつけること,

2つ目は,耳の中に傷をつけないようにすること,です。

家庭でのスキンシップを兼ねて,子どもたちの耳の中をのぞいてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

☆3年・たけのこほり7☆(図画工作)

画像1画像2画像3
 採れたての新鮮な,たけのこをメジャーや30cmものさしを使って計測している場面の絵を描きます。
 今日は,コンテで絵の設計図となる下書きをしました。
最初,小さく書いていた人もだんだん大きく描けるようになりました。

☆3年・たけのこほり6☆

画像1画像2
 持ち帰ってきた,たけのこを見て,今日の感想を書きました。
楽しかった思い出なので,すらすらと書いている姿が印象的でした。

☆3年・たけのこほり5☆

 たくさん掘れました。
とてもとても貴重な体験ができ子どもたちは大喜びでした。
一人二本ずつ持ち帰ることができました。
 帰りも,千本鳥居をくぐって帰りました。たくさんの観光客の方がたけのこを背負う子どもたちの行列に驚いておられました。
 すれ違う度に「ハロー」「こんにちは」「ニーハーオ」と挨拶をする積極的な姿を見て,3年生のコミュニケーション能力の高さがのぞけました。
画像1

☆3年・たけのこほり4☆

 大物を探して,掘るのみです。
出ている部分だけでは,地中にある大きさは分からないので,掘りだすまでドキドキわくわくでした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/23 検尿・蟯虫検査
4年身体計測
委員会活動(5校時)
お話の会
4/24 検尿・蟯虫検査
3年身体計測
家庭訪問B校時
4/27 2年身体計測
家庭訪問B校時
4/28 1年身体計測
家庭訪問B校時
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp