京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:103
総数:619813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

☆3年社会・わたしたちのまち☆

 2年生の時にはなかった社会の学習が始まり,一生懸命にお話を聞いて頑張っています。
 今日は,わたしたちのまちには,どのような場所や施設があるのか,自分の知っている場所をノートに書き出し,友達と交流しました。
 家の近くにも,学校に近くにもいろいろなお店や,駅,公園,龍谷大学や警察学校など,たくさんの施設があることに改めて気付きました。
画像1
画像2
画像3

☆3年・道徳 「わらってごめん」☆

画像1
画像2
画像3
 「わらってごめん」というお話を通して,自分がされて嫌なことや反対に,自分が友達にしてもらって嬉しいことはどんなことかを考えました。

 グループに分かれて,自分の意見を付箋に書き,交流しました。

 されて嫌なことの中には,
 「失敗してしまった時に笑われたら嫌な気持ちになる」
 「転んで痛いのに笑われたら悲しい」などがありました。
 自分がついつい友達にしてしまって,嫌な気持ちにさせていないかを考えました。

 友達にしてもらって嬉しいことの中には,
 「頑張ってと大きな声で応援してくれる」
 「悲しいときや困っているときに助けてくれる」
 「一緒に遊んでくれる」など,嫌なことよりもたくさんの意見が出ました。

 自分がされて嫌なことは人に対してしない!ということだけでなく,自分がしてもらって嬉しいことは,どんどん友達にしてあげることができるクラスにしていきたいね。そんな話し合いになりました。

4年 学年体育2

画像1
画像2
50メートル走のタイムをとったあと,クラス対抗でドッジボールをして楽しみました。

4年 学年体育

画像1
画像2
5・6時間目に学年体育をしました。

まず,50メートル走のタイムをとりました。
3年生の時より良い記録が出て喜んでいる人がたくさんいました。

4年 部活動開講式

画像1
画像2
中間休みに部活動開講式がありました。

4年生からは入ることのできる部活動が増えるので,たくさんの子どもたちがいろいろな部活動に入部しました。

みんなはりきっています。

耳をすまして…聴力検査

聴力検査は,1,2,3,5年生が受けることになっています。
学校中で一番静かな場所を探して,今年は図書室で行いました。
聴力検査の結果,聞こえにくかった人は,今日再検査を行いました。
その結果も聞こえにくかった人には,来週の耳鼻科検診の結果と合わせて,お知らせをお渡しします。

プールが始まるまでに,必ず受診して,治療をお願いします。
学校での全ての検診検査は,確定診断をするものではなく,疑いのあるものをみつける「スクリーニング方式」です。ご理解とご協力をお願いします。

「聴力検査をします」と話すと・・・「超能力検査?」と,聞き間違える子どもが,今年もいましたよ!

みんなで大笑いしました・・・。
画像1
画像2
画像3

5年生  英語

画像1
画像2
画像3
今日は初めての英語の授業です。
いろいろな単語を知っていてびっくり!
さっそく,英語であいさつをしたり,歌で英語を楽しみました。

5年生 音楽

画像1
画像2
画像3
5年生になっての初めての音楽の授業です。
これから音楽の学習は音楽室でおこないます。
音楽には様々なスパイスがあるという話から,声の出し方の練習です!
みんな声に意識しながら歌っていました。これからどんどん練習して美しいハーモニーを作っていきましょうね。

☆3年・のびっこタイム☆

 掃除時間が終わって,5時間目が始まるまでの時間に毎日「のびっこタイム」をしています。
 3分〜5分間,計算問題に取り組んでいます。
簡単な問題をタイムを計り集中して取り組んでいます。
画像1画像2画像3

☆3年・部活動開講式☆

画像1画像2
 17日(金)中間休みに部活動開講式がありました。
3年生は,グラウンドゴルフ,ゲートボール,音楽,和太鼓の4つの部活動に入ることができます。
 まず,クラスごとに並び,高橋先生から部活動の約束を聞いた後,各部活動ごとに集まって,活動時間や活動場所など詳しいお話を聞きました。
 来週から,グラウンドゴルフ部と音楽部は始まります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 6年全国学力・学習状況調査
4/22 5年身体計測
1・3・5年耳鼻科検診
4/23 検尿・蟯虫検査
4年身体計測
委員会活動(5校時)
お話の会
4/24 検尿・蟯虫検査
3年身体計測
家庭訪問B校時
4/27 2年身体計測
家庭訪問B校時
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp