京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up104
昨日:120
総数:620228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 国語 詩の音読発表

画像1
画像2
グループで工夫をした「春のうた」の音読を発表しました。
楽しい発表ができました。

5年生 マット運動

画像1
画像2
画像3
久しぶりのマット!
前転から始めました。とってもきれいに前転をする子どもたちです。
さぁ後転!となると苦手な子どもが多いようです。そこで,班のお友達とアドバイスをし合いながら練習しました。すると上手くできる子どもが増えました!

5年 家庭科

画像1
画像2
5年生になって初めての教科!
「家庭科」です。
どんな学習のするのか聞いてみると・・・
「料理を作る」「縫い物をする」などたくさん意見を出してくれました。
家族の一員として生活していることに目を向け,いろいろな活動を通して学習していきます。

修学旅行説明会

授業参観,学級懇談会のあと,
学年で「修学旅行説明会」を多目的室で行いました。

たくさんの保護者の方に参加いただきました。
ご準備いただいているなかで,わからないことがありましたら,
なんなりと担任までお尋ねください。
画像1

【4年生】自分の似顔絵

画像1
画像2
画像3
学級目標とともにはる、自分の似顔絵を描きました。
多くの子どもたちから、
「去年より、上手く描けたよ!」
という声が上がり、

見ると、

本当に上手になっていました!


すごいっ!!
と思いっきり誉めました。

絵の具の塗り方も、ペンの入れ方も、
似顔絵の描き方も表現の仕方も、上達している子どもたち。

成長が見られて、改めてうれしいなと感じた瞬間でした。

4年生になって初めての給食

画像1
画像2
今日の給食は,入学お祝い献立,「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー」。
子どもたちの大すきなメニューです。

みんな楽しくおいしそうに食べていました。

4年 国語「詩を楽しもう」

画像1
画像2
画像3
「春のうた」の詩を,グループで音読発表するために,どんな工夫をしようか話し合ったり,練習をしたりしました。
かえるの気持ちを考え,その気持ちが表れるように工夫をしました。

明日は参観日

平成27年度がスタートして,1週間がたちました。
子どもたちは,楽しく学校に登校しています。

さて,
明日は,今年度初めての授業参観日です。
子どもたちのがんばっている様子をぜひ,観にいらしてください。

また,授業参観の後には,学級懇談会があります。
おうちの方とともに,
子どもたちに付けたい力や,育てたい心についてお話したり,
1年間の見通しをもったりできたらと思っています。
学級懇談会にもぜひご出席ください。

(4年生は「みさきの家の説明会」,6年生は「修学旅行説明会」もあります)

下のポスターは,昨年,PTAで作ってくださったものです。

ぜひ,教室の中に入って,参観してください。
そして,子どもたちのがんばりをたくさん見つけてください。

お待ちしています。


画像1

6年 学年目標

みんなの可能性は無限大です。
この1年間,挑戦する気持ちを大切にし,1年間悔いのないようにやり切ってほしいと願っています。
画像1

かっこいい6年生

 今日は,縦割りグループの1年生の教室に,そうじの仕方を教えに行きました。
「始めは言ってることが通じなくてどうしようと思ったけど,最後はしっかりそうじをしてくれてうれしかった。感動した!」と喜んでいました。
 最高学年としての活動が本格的に始まります。「こんな6年生になりたい!」と思ってもらえるように,一つ一つ丁寧にいこう!!!

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/15 学校安全日
合同スマイル(6年挨拶)
5年聴力検査
参観授業(5校時)・懇談会
4年みさきの家野外活動説明会15:00〜
6年修学旅行説明会15:45〜
4/16 1年聴力検査
町別児童会(5校時)・集団下校
4/17 部活動開講式
4/20 6年身体計測
わかば学級・2・4・6年耳鼻科検診
4/21 6年全国学力・学習状況調査
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp