京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:95
総数:619913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

【4年生】自分の似顔絵

画像1
画像2
画像3
学級目標とともにはる、自分の似顔絵を描きました。
多くの子どもたちから、
「去年より、上手く描けたよ!」
という声が上がり、

見ると、

本当に上手になっていました!


すごいっ!!
と思いっきり誉めました。

絵の具の塗り方も、ペンの入れ方も、
似顔絵の描き方も表現の仕方も、上達している子どもたち。

成長が見られて、改めてうれしいなと感じた瞬間でした。

4年生になって初めての給食

画像1
画像2
今日の給食は,入学お祝い献立,「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー」。
子どもたちの大すきなメニューです。

みんな楽しくおいしそうに食べていました。

4年 国語「詩を楽しもう」

画像1
画像2
画像3
「春のうた」の詩を,グループで音読発表するために,どんな工夫をしようか話し合ったり,練習をしたりしました。
かえるの気持ちを考え,その気持ちが表れるように工夫をしました。

明日は参観日

平成27年度がスタートして,1週間がたちました。
子どもたちは,楽しく学校に登校しています。

さて,
明日は,今年度初めての授業参観日です。
子どもたちのがんばっている様子をぜひ,観にいらしてください。

また,授業参観の後には,学級懇談会があります。
おうちの方とともに,
子どもたちに付けたい力や,育てたい心についてお話したり,
1年間の見通しをもったりできたらと思っています。
学級懇談会にもぜひご出席ください。

(4年生は「みさきの家の説明会」,6年生は「修学旅行説明会」もあります)

下のポスターは,昨年,PTAで作ってくださったものです。

ぜひ,教室の中に入って,参観してください。
そして,子どもたちのがんばりをたくさん見つけてください。

お待ちしています。


画像1

6年 学年目標

みんなの可能性は無限大です。
この1年間,挑戦する気持ちを大切にし,1年間悔いのないようにやり切ってほしいと願っています。
画像1

かっこいい6年生

 今日は,縦割りグループの1年生の教室に,そうじの仕方を教えに行きました。
「始めは言ってることが通じなくてどうしようと思ったけど,最後はしっかりそうじをしてくれてうれしかった。感動した!」と喜んでいました。
 最高学年としての活動が本格的に始まります。「こんな6年生になりたい!」と思ってもらえるように,一つ一つ丁寧にいこう!!!

画像1
画像2

給食開始

 今日から,みんなの大好きな給食が始まりました。
久しぶりの給食で,「おいしい,おいしい」と完食していました。
明日の給食も楽しみですね。
画像1

6年 理科

 理科の学習は,新しく来られた先生と1年間学習します。
6年生でどのような学習をするのかを聞き,「楽しみ」とわくわくしていました。
画像1
画像2

6年 音楽2

 リコーダーを使い,「シ」の音を拍を変えて演奏しました。
先生の伴奏に合わせると,一つの音しか使っていないのにきれいな音のハーモニーが出来あがりました。
画像1
画像2

6年 音楽1

 スクールサポーターの先生と一年間音楽の学習をします。
初めての今日は,自己紹介をしました。先生や,クラスの友達の知らなかったところを知ることができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/14 給食開始
3年聴力検査
集団登校がんばり週間(〜16日)
4/15 学校安全日
合同スマイル(6年挨拶)
5年聴力検査
参観授業(5校時)・懇談会
4年みさきの家野外活動説明会15:00〜
6年修学旅行説明会15:45〜
4/16 1年聴力検査
町別児童会(5校時)・集団下校
4/17 部活動開講式
4/20 6年身体計測
わかば学級・2・4・6年耳鼻科検診
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp