京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:106
総数:620347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 認知症について知ろう1

画像1
画像2
今日は,深草地域包括センターのみなさんに来ていただき『認知症について知ろう』という学習をしました。

はじめに,みなさんに自己紹介をしてもらった後,グループで好きな○○と名前を言い合っていくゲームをしました。
少し難しいゲームでしたが,みんなとても楽しそうにしていました。

3年 総合「校内に自分の木を見つけよう」中間発表会

画像1画像2画像3
自分の木の中間発表会をしました。
木の絵をテレビに映し,木の変化の様子や気付いたこと,感じたことなどを発表しました。

今月の一字(9月)

画像1
 9月も残すところあと一週間となりました。
10月10日には,前期終業式を迎えます。
 5年生は,9月29日〜10月3日まで,花背山の家に「長期宿泊活動」に行きます。

 さて,砂川小学校の「目指す子ども像」の第一に,
『「時」を大切にし,今は何をするときか よく考えて行動する子』を掲げています。
 安全で,安心して学校生活を送るためにも,一人一人の子どもが発達段階に応じて,生活の中で,しっかりと今の自分の言動や行動に責任を持ち,善悪を含めよく考えて,言動や行動をとるよう,学ばなければなりません。

 そこで,『今月の一字』は,「考」と書きました。
「考」,2年生で習う漢字で,漢字検定9級の漢字です。
音読みは「コウ」,訓読みは,「かんが(える)」。
部首は「おいる,おいかんむり」です。画数は6画。
「孝(コウ)」と似ているので,間違えないようにしましょう。


ワクワク♪大運動会!

画像1画像2
来週には10月!
いよいよ大運動会の練習も始まる今週、
今日は各クラスで運動会のスローガンを考えました。

様々な案が出ましたが、どれもみんなの気合を感じられるものばかり…!
いまからワクワクドキドキしている気持ちが見えてくるようでした。

6年 身体計測がありました

画像1
「夏休みの間に身長は伸びたかな?」

「ちょっと太っちゃったかな?」など,

 自分がどれくらい成長したかを知りたくて,子どもたちはいつも身体計測の日はどきどきわくわくしています。

 今日の計測前の保健指導は,“今日は朝ごはんの大切さ”についてでした。朝ごはんをしっかりとって,体の元気スイッチしっかりつけることが大切だとわかりました。今回は教育実習生の高橋先生が子どもたちに指導して下さいました。

画像2

1年 9月のお誕生日会

学級活動で,9月生まれのお誕生日会をしました。ハンカチおとしや人間バスケットをして楽しみました。遊び方や会の流れにも慣れてきて,仲良く時間を意識しながら遊べるようになってきました。お誕生日係の子たちが,バースデーカードを作ってくれました。
画像1画像2

1年 ながさくらべ

算数「おおきさくらべ(1)」では,ひもの長さを比べる方法をみんなで考えました。「まっすぐにピンとはらないとだめだよ。」「ちゃんと端をそろえて並べるよ。」と,長さ比べをする上で大事なことに気付けていました。
画像1
画像2

1年 おはなし きいて

国語「おはなしきいて」では,自分の宝物や遊んだことなどを友達に発表しました。宝物の発表では,いつも抱いて寝ているぬいぐるみや,階段のすきまから見つけた1円玉,家族など,色々ありました。
画像1
画像2

1年 みんなあそび

毎週1回,中間休みに「みんなあそび」を設定し,クラスのみんなとドッジボールやおにごっこをして楽しんでいます。今日は,「こおりおに」をしました。おにもにげる子も,いい笑顔で走っていました。
画像1
画像2

無事,終了!

 台風の心配も何のその!曇ることもなくよいお天気の中「砂川学区民体育祭」が無事終了しました。
 午後からは,午前中に行った競技の決勝戦が行われました。各町内とも世代を超えて協力し,勝ち抜いていました。教員チームは,オープン参加でした。
 総合順位,3位西平田町,2位西浦住宅,そして平成26年度優勝は,ハッピータウンでした。皆さん,おめでとうございます。
 また,各町内の皆さん,今日一日お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp