京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:217
総数:617472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

4年 フォークダンスの練習

画像1
画像2
今日の係活動では,フォークダンスの練習をしました。
みさきの家のキャンプファイヤーでは,”マイムマイム”と”ジェンカ”を踊ります。
少し暑かったので,汗をかきながら踊っていました。

4年 マット運動

画像1
画像2
体育では,マット運動の学習がはじまりました。
今日は,準備運動をしっかりして,できる技をつなげて連続技に挑戦しました。
久しぶりのマット運動だったのですが,とても意欲的に活動していました。

4年 ぶんぶんごま作り

画像1
画像2
1年生にプレゼントするぶんぶんごまを作りました。
「どんな柄にしようかな?」「なんて書こうかな?」と考えながら,楽しんで作っていました。
出来上がってからは,「ほんとうにぶんぶんいうかな?」と試してみました。
音が聞こえると,とても嬉しそうでした。
喜んでくれるといいですね。

かぶと作り

 まもなく子どもの日ということで,新聞紙を使った兜と刀作りに取り組みました。「むずかしい・・・」とすこしあきらめそうになる場面もありましたが,最後まで頑張り,かっこいい兜と刀ができました。
 完成したら,おさむらいさんごっこ。楽しそうな子どもたちでした♪
画像1画像2

きらきらわかば

画像1画像2
 4月もはやいもので,今日でおしまいです。というわけで,毎日の頑張ったことや良かったことを書いた「きらきらわかば」を読み返しながら4月のふりかえりをしました。「いっぱい頑張ったし,きらきらわかばがいっぱいある〜♪」と嬉しそうにしているわかばっ子でした。
 おうちでもお子さんの頑張りをほめてあげてくださいね。

5年生 朝マラソン

 5年生は,週2回の「朝マラソン」を頑張っています。
徐々に,自分のペースをつかんできたようです。
 この調子で,頑張っていきましょう!!
画像1
画像2

3年 算数「わり算」

画像1画像2
算数では,今,わり算の学習をしています。
計算の仕方を覚えて計算するだけでなく,計算の仕方を説明したり,なぜそうするのか説明したりしています。

3年 理科「植物をそだてよう(1)」

画像1
画像2
画像3
3年生は,ヒマワリとホウセンカをそだてて観察していきます。

植える前に,たねの様子を観察します。
今日は,ヒマワリのたねを観察して,記録カードに記録しました。
虫めがねを使って観察したり,さわってみたり,大きさをはかってみたりしました。

図鑑で調べたよ!

画像1画像2画像3
理科で校内の植物を観察する学習をしています。花でいっぱいの砂川小学校ですが,みんなの知らない植物がたくさんありました。「先生,これなんていう名前?」とみんな興味津々です。そこで,みんなで図書館にある図鑑で調べることにしました。色々な植物の名前を知ることができました。

マット運動 その2

画像1画像2
体育科では,マット運動が始まりました。前転,後転だけでなく新しく開脚前転や開脚後転,側方倒立回転も学習しています。美しく,なめらかな技ができるように,色々な場を作って練習しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式9:00〜
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp