京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up182
昨日:203
総数:617436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

自由参観

今日は,自由参観でした。
たくさんのおうちの方が来てくださいました。
1年間で子どもたちはぐんと成長しました。
その姿をおうちの方にも見ていただくことができて,
よかったです。
ありがとうございました。

写真は,
1年生の学年ミニ運動会と,
4年生の二分の一成人式の様子です。
画像1
画像2

5年 6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けて,劇,ダンス,セリフの練習に取り組んできました。
「お・め・で・と・う」の看板も作りました。
 
そして…当日を迎えました。
 
画像1
画像2
画像3

半日入学2

受付をしたり,新1年生の手を繋いで教室まで連れて行ったりしてくれました。
最初は,緊張した様子の新1年生も,5年生が,話しかけるとにこっと笑っていました。

 いよいよ,4月からは,6年生!
掃除のお手伝い,スマイル活動など新1年生と関わる機会も多くなるので,これからが楽しみです。
画像1
画像2

半日入学1

新1年生が半日入学にやってくるので,5年生はそのお手伝いをしましました。
教室の机に新1年生の名前のカードを貼っていきました。
画像1
画像2

4年 身体計測

画像1
4年生最後の身体計測がありました。
子どもたちは,身体計測前にしていただいている保健指導を,毎回楽しみにしています。
今回は,「うんこ健康うらない」でした。
毎日するうんこを見ると,自分の体の調子がわかるそうです。

すっきりうんこが出なかったときは,「野菜が足りないのかな…」「冷たいものを飲み過ぎかな…」など,自分の生活を振り返ってみるといいですね。

4年 アイマスク体験

画像1
画像2
アイマスク体験をしました。
アイマスクの体験をすることで,視覚に障害のある人について理解することと,介助の仕方について学習をしました。

4年 直方体と立方体

画像1
画像2
算数の時間,直方体と立方体の学習をしています。
おうちから持ってきたたくさんの箱を仲間に分けました。
いろいろな形の箱があったので,「これとこれは一緒かな?」「これはどの仲間かな?」などと言いながら,仲間に分けていきました。

1年 明日は…

明日はいよいよ,6年生を送る会です。今までの感謝の気持ちをいっぱいこめてプレゼントをします。子どもたちの頑張る姿を見に来ていただけると嬉しいです。
画像1
画像2

1年 やさいをたべよう

今日は,ゲストティーチャーとして,栄養教諭の深尾先生に来ていただきました。今日は,野菜を食べることの大切さを教えていただきました。「野菜を食べると,うんちが出てすっきりするよ。」「風邪をひきにくい体にしてくれるよ。」と聞き,子どもたちはその後の給食も「あ!にんじんが入ってるよ!」と野菜を意識して食べていました。
画像1
画像2

1年 お話の会

今日は,今年度最後のお話の会でした。読みきかせは「ちゅうちゅう」。ねこのおじさんとねずみのやりとりに,ちょっと涙が出てしまいました。「ねこのおじさんはどうなったの?死んじゃったの?星になったのかな。」と,子どもたちは想像を膨らませていました。最後は楽しくようかい体操。全員踊れるなんてすごいです!図書ボランティアの皆さん,すてきな時間をありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 登校班長集合10:00〜
3/30 離任式9:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp