京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up86
昨日:103
総数:619879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

うずらの里まつり

今日は,
うずらの里児童館のおまつりが開催されています。

たくさんの子どもたちで賑わっています。

とても暑いです。



画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
とても楽しい演劇鑑賞でした。
まず,体育館に入ると,全体がジャングルの雰囲気でした。

歌と劇と,楽しい踊り。たっぷり楽しむことができました。

体育館を出る時には,劇団の方に握手してもらってうれしそうでした。

感想文に,「踊りがすごくおもしろかった。」「最後の歌が感動した。」「おおかみのお母さんとわかれるところが心に残った。」‥‥‥などの感想を書いていました。

学び合い活動

算数科で学び合い活動を行いました。
円と球のまとめの問題を解いているのですが,先生が教える場面は一切なしで,子どもたち同士が教え合います。問題が解けて先生に「クリア!」と言われた子は,分からなくて困っている子のミニ先生になって,考え方のヒントを伝えます。教えてもらう子だけでなく,説明をする子の説明力も肝心です。「わかった!」「教えてくれてありがとう!」ととてもうれしそうです。全員問題をクリアし,晴れ晴れとした子どもたちでした。
画像1画像2

きらきらわかば5月号

画像1
 今月もいろいろなことに挑戦し,たくさんの「きらきらわかば」が集まりました。おうちでもお子さんの頑張りをほめてあげてくださいね。

演劇鑑賞

画像1画像2
 待ちに待った演劇鑑賞の日でした。「ジャングルブック」というお話を鑑賞しました。会場(体育館)に入った瞬間からジャングルで,劇の世界に入り込むことができました。キラキラと目を輝かせながら鑑賞するわかばっ子でした。劇の後には劇ごっこをしたりもしていましたよ♪

4年 演劇鑑賞”ジャングル・ブック”

画像1
画像2
画像3
今日は,楽しみにしていた演劇鑑賞の日です。
朝からバスを見て,「楽しみ!」と言っていた子どもたちです。
舞台だけではなく,通路などを走って演技をしてくださったので,まじかで見ることができてとても喜んでいました。

終わった後は,見送ってくださって握手などをしてもらって嬉しそうでした。
とても楽しいひとときでした。

4年 ストーンペインティング

画像1
画像2
宮崎浜で拾った石に,絵をかきました。
みさきの家での活動を思い出しながら,様々な絵をかいています。
小さな石ですが,上手に絵をかくことができていました。

2年 生活「やさいをそだてよう」

画像1画像2画像3
 先週植えたオクラ・ピーマン・枝豆の野菜たちが,ぐんぐん伸びています。
 今日の帰り際に,「先生!来て!」という子どもたちの声がしたので見に行くと,小さなピーマンがなっていました。
 「すごく小さいね」「かわいい〜」と嬉しそうな子どもたち。一人ひとりで植えたミニトマトも,たくさん青い実がなっています。

 これから日差しも強くなって,気温も上がってきます。水やりも毎日欠かさず頑張ろうね。

2年 算数「長さ」

画像1画像2
 算数では竹尺を使って長さを測ったり,長さの計算をしたりする学習をしました。
 初めての竹尺は「目盛りが細かくて,数えるのが大変!」と言う子どもたちがとても多かったですが,身のまわりの物の長さに興味をもつようになりました。

 まとめとして,自分が思う「10cm」を紙テープで切り取ってみました。「全然違う長さだった!」という声がたくさん聞こえました。

2年 歯科検診

画像1
 今週木曜日に歯科検診がありました。
 校医さんの前で待っている子どもたちの顔は,どこか緊張しているようにも見えます。

 しかし,検診が終わると「ありがとうございました。」と言って教室に帰る子どももたくさんいました。さすが2年生,お礼がしっかり言えるようになりました。

 虫歯があった人もなかった人も,「歯磨きはやっぱり大切だな」と実感した一日でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 登校班長集合10:00〜
3/30 離任式9:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp