京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up69
昨日:133
総数:619544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

バドミントン全市交流会

今日は,府立体育館でバドミントンの全市交流会がありました。
本校からは,16名の児童が出場しました。
暑いなか,がんばっていました。
ブロック優勝もしました!

画像1
画像2

卓球全市交流会 女子の部

 昨日に引き続き,今日は女子の部が行われました。今日の参加は,約350名でした。
 昨日と同様,開会式までの時間で最終調整をしました。サーブ・バック・フォアー・スマッシュなど念入りに練習しました。
 午前9時半,開会式が始まりました。みんな緊張しているのか,引き締まった表情です。
 砂川は11名参加していました。11名が1回戦を終えると12時半でした。
 一試合終えると,ちょっと緊張がとけたようです。にぎやかにおしゃべりしながらお弁当を食べていました。
 今日の試合はそれぞれが善戦して,5年生3名・6年生2名ががブロック優勝しました。
画像1
画像2

職員作業

夏休み中,教職員は校内の学習環境を整えています。今日は,学級文庫の修理をしました。子どもたちがよく読む本は破れていたり,ページがとれていたりしました。今日は200冊近い本の修理をしました。これからも本を大切にしながら読書に励んでほしいな,と思います。
画像1画像2画像3

卓球全市交流会 男子の部

 今日は,卓球全市交流会(男子の部)でした。
 今年は,西京極体育館「ハンナリーズアリーナ」で行われました。
 午前8時半に体育館に着き,最終調整を行いました。去年より成績をアップさせようと真剣です。
 さあ,開会式です。試合の進め方を聞いたり諸注意を受けたりしました。その後,試合が始まりました。砂川小学校は,6年生と5年生の試合からスタートしました。
 今年は,総勢約540名の参加で,一巡し終わったのは午後1時過ぎでした。
 みんなそれぞれ健闘しました。4年生1名・6年生1名がブロック優勝を果たしました。
明日は,女子の部です。結果をお楽しみに…
 
画像1
画像2
画像3

総勢,約150人

画像1
画像2
 8月19日の午後は,藤森中学校と中学校区の4小学校(砂川・竹田・藤城・藤ノ森)の教職員が集まり,児童生徒を9年間でどのように育てていくのかを話し合いました。
 5校の教職員が集まると約150人にもなります。グループ討議をした後みんなで話し合ったりして,小中が連携を取り,同じ目標に向かって児童生徒と向き合っていくことを確認し合いました。

賢くつき合おう!スマホやケイタイ

画像1
 8月19日の午前中は,「子どもたちを取り巻くネット社会の現状」というお話を聞きました。
 スマホやケイタイもインターネットの入り口であり,保護者も子どもが何に使っているのか(電話やゲーム)を知っていることが大切だと言われました。
 また,ゲーム機にもカメラ機能がついていてスマホと変わらない機能があり,注意が必要だと教えていただきました。
今一度,スマホやケイタイ,ゲーム機に使い方についてに約束の確認や遣っている足跡の確認をしてみてください。
 

今月の一字(8月)

画像1
「夏休み」も残すところあと一週間となりました。
楽しい「夏休み」を過ごすことができたでしょうか?
とても暑い日が続いた長くて短い「夏休み」。
 水泳や部活で,活躍した人も多かったですね。
思い出いっぱいの「夏休み」も,もうすぐ終わりますが,27日には,元気に登校してほしいと思います。

 そこで,『今月の一字』は,「夏」と書きました。

「夏」,2年生で習う漢字で,漢字検定9級の漢字です。音読みは「カ,ゲ」,訓読みは,「なつ」。
部首は「すいにょう,ちかんむり,のまたかんむり」です。
画数は10画。

今日から,始動!

 学校閉鎖日も終わり,今日から学校が始動しました。
 朝から陸上の練習や午後からも部活動の練習も始まりました。
 私たち教職員も午前は,「学習指導」について,午後は,「人権教育」についての研修会を行い, 夏休み明けの児童の指導について学習し合いました。
 今週一週間は,子どものおかれている現状や理科の実験や観察の仕方など学んでいきます。

画像1画像2画像3

BBS夏休み工作教室 高学年編

 夏休みの宿題の助けになれば・・・と,BBSの皆さんが夏休みに工作教室を開いてくれました。高学年は,少し仕組みのあるものを作成しました。
 中心をずらした円を回して,上下の動きをするものです。スムーズに動くようにするのが難しかったようです。
 後のひと工夫は,それぞれお家でするようです。
 夏休み明けの出来あがった作品が,楽しみです。
画像1
画像2

BBS夏休み工作教室 低学年編

画像1
画像2
 今回の工作教室は,「コロコロちょきんばこ」を作りました。板ボール紙で溝を作り,コインが転がるようにし牛乳パックで受け取れるようにします。低学年にとって段ボール紙を切ることは,とても難しく力のいることでした。BBSの大学生やお母さんと協力して,がんばっていました。

 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp