京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:95
総数:619893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年理科 カルメ焼を作りました(3)

画像1
 混ぜ合わせたあと,成功なら1分くらいで膨らんできます。
 うまく膨らんだものも,失敗してぺったんこになったものも,みんなでおいしくいただきました。最後に甘くて楽しい活動ができて良かったですね。
画像2

6年理科 カルメ焼を作りました(2)

 重そうを入れたあとが肝心です。
 勢いよく混ぜ合わせないと,うまく膨らんでくれません。
 なかなかコツがいるようで,失敗する子もたくさんいました。
画像1
画像2

6年理科 カルメ焼を作りました

 最後の理科の授業で,カルメ焼を作りました。
 砂糖と水を混ぜたものを温め,その後に重そう卵を入れて作ります。
失敗しないように,坂本先生の説明を真剣に聞いています。
画像1
画像2
画像3

6年外国語活動  最後の授業2

 次に,英語版「桃太郎」のお話を聞いたり,歌を歌ったりしました。

 今日で小学校での外国語活動の授業は終わりです。1年間,サラ先生と楽しく学習することができました。英語が好きになった子どももたくさんいます。小学校で学習したことを忘れず,中学校での英語の勉強に活かしてくれると嬉しいです。
 
画像1
画像2

6年外国語活動  最後の授業

 今日は,最後の外国語活動の授業がありました。
 今日は「桃太郎」のお話を,英語で聞いたり,簡単な会話文を教えてもらったりしました。

 まずはじめに,桃太郎のお話通りにイラストを並べ替える活動をグループでしました。
もちろん,イラストにかかれている言葉は英語です!
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式の練習

 卒業式まであと6日となりました。
 卒業式練習もいよいよ大詰めを迎えようとしています。

 今日も卒業証書を受け取る練習や決意表明の練習をしました。

 子どもたちの顔つきもだんだんと引き締まったいい表情に変わってきています。

 明日からは5年生との合同練習が始まります。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 「はばとび」

画像1
画像2
画像3
体育は,はばとびに取り組んでいます。

「片足で踏み切り,両足で着地する。」とい跳び方が初めてなので,初め両足で踏み切ってしまったり,足が合わなかったりしていましたが,練習するうちにだんだん上手になってきました。

3年 音楽部 ミニコンサート2

画像1
画像2
画像3
音楽部のミニコンサートの2回目がありました。

今回の発表は‥
合唱 「エール」
リコーダー 「レッツ ゴー ソーレ」
リコーダー 「ルージュの伝言」
合奏 「レット イット ゴー」

今回も,3年生の子どもたち24人,しっかりがんばっていました。
また,たくさんの人が聞きに来ていました。

3月 身体計測前保健指導「うんこ健康うらない」

画像1
画像2
画像3
 1月の保健指導では「食べ物の旅」について話しました。

 今回は「うんこ」についてです。うんこを汚いもの,恥ずかしいもの

ととらえている子どもたちがいます。

 うんこを見ることは,自分の健康を知ることにつながることを

知らせたいと思います。

 名付けて,「うんこ健康うらない」です。

 紙粘土で作った,5種類のうんこの模型をみながら,

それぞれの健康づくりのヒントを説明しました。

 子ども向け保健だより「くじらぐも」にも,載せていますので,

ご家庭のトイレに是非貼ってください。

 これを見ると,家族みんなの健康づくりもバッチリになるでしょう!?

【3年生】理科「おもちゃショーをひらこう」

画像1
画像2
画像3
理科「おもちゃショーをひらこう」では、学習したことを生かして、
楽しく遊べるおもちゃを作っています。

風やゴムの力で動く車,じしゃくを使った迷路
豆電球を使って○×クイズの装置を作った人もいました。

ひとりひとり,興味をもった学習内容で作品を作り、
最後には「おもちゃショー」として、みんなで作品を使って遊びました。

もうすぐ4年生。
理科ではどんなことをするのかな?
今からワクワクしますね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp