京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:217
総数:617479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

6年 ソフトボール部 〜お別れ試合 2〜

画像1
画像2
画像3
 青空のもと,楽しく交流試合ができました。
 6年生にとっては卒業前の良い思い出になったと思います。

6年 ソフトボール部 〜お別れ試合〜

 今日は砂川小学校の運動場で,ソフトボール部の子どもたちと教職員とのお別れ交流試合がありました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】6年生を見送る掲示を作ったよ!

もうすぐ卒業する6年生のために、卒業おめでとうの掲示を作りました。
それぞれ、思い思いに笑顔の自分を作って、
おめでとうのまわりを飾りました。
6年生のお兄さん・お姉さんには本当にお世話になりました。
そうじを手伝ってもらった人、けがをした時に手当をしてもらった人、
体育委員の6年生の人のおかげで楽しい思い出ができた人…

それぞれの感謝の気持ち、伝わるといいですね!!
画像1

新しい1年生へ

来週は,半日入学です。新しい1年生が入ってきたら,私たち1年生は先輩になります。「砂川小学校ってすてきだな。」「早く入学したいな!」という気持ちになってもらえるように,新しい1年生へ名札を作りました。気に入ってもらえたらいいですね。
画像1
画像2

スイセン読書週間

2月23日から27日まで,スイセン読書週間でした。図書委員や先生からの読み聞かせを聞けたり,本を2冊借りられたり,しおりがもらえたり…と本に親しめる機会がたくさんあった1週間でした。図書室の利用者も通常よりぐんと増え,図書室はいつも大盛況でした。読書週間が終わっても,本に夢中になれる気持ちを大切にし,本を通して自分の世界を広げていってほしいな,と思います。
画像1
画像2
画像3

1年 しおりをもらったよ

今日は,「スイセン読書週間」の最終日でした。図書室を利用した子どもたちは,色とりどりのしおりを手に握って教室に帰ってきました。「ジバニャンのもらったよ。」「何の本にはさもうっかな。」と友達と話していました。
画像1

1年 6年生を送る会の練習

いよいよ,来週は6年生を送る会です。今日は,多目的室で練習をしました。大きな声で心をこめてセリフを言えていました。ダンスも上手です。本番が楽しみですね。
画像1
画像2

教職員読聞かせ 第二弾!(3年)

画像1
画像2
画像3
 教職員読み聞かせ第二弾が行われました。1組は4年生の西村先生,2組は6年生の中川先生,3組は6年生の松山先生に読み聞かせをしていただきました。みんなとても静かに聞いて,楽しんでいました。
 すいせん読書週間だけでなく,普段からもたくさん本を読んでほしいなと思います。

1年 どうぶつの赤ちゃん

国語では,「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。教科書に書いてある赤ちゃんの様子を読み取り,絵に表しました。「ライオンの耳はとじているって書いてあるけど,どういうことやろ?」と考えながらかいていました。
画像1
画像2

1年 リレー大会の賞状

給食の時に,体育委員のお姉さんたちが賞状を渡しに来てくれました。クラスの賞状がまた1枚増えて,大喜びでした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 クラブ活動(本年度最終)
3/11 シェイクアウト訓練
3/12 フッ化物洗口・町別児童会(5校時)・集団下校
3/13 学校安全日・ねえ,おばちゃん・集団登校がんばり週間(〜19日)

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp