京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:113
総数:619594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 アイマスク体験

画像1
画像2
アイマスク体験をしました。
アイマスクの体験をすることで,視覚に障害のある人について理解することと,介助の仕方について学習をしました。

4年 直方体と立方体

画像1
画像2
算数の時間,直方体と立方体の学習をしています。
おうちから持ってきたたくさんの箱を仲間に分けました。
いろいろな形の箱があったので,「これとこれは一緒かな?」「これはどの仲間かな?」などと言いながら,仲間に分けていきました。

1年 明日は…

明日はいよいよ,6年生を送る会です。今までの感謝の気持ちをいっぱいこめてプレゼントをします。子どもたちの頑張る姿を見に来ていただけると嬉しいです。
画像1
画像2

1年 やさいをたべよう

今日は,ゲストティーチャーとして,栄養教諭の深尾先生に来ていただきました。今日は,野菜を食べることの大切さを教えていただきました。「野菜を食べると,うんちが出てすっきりするよ。」「風邪をひきにくい体にしてくれるよ。」と聞き,子どもたちはその後の給食も「あ!にんじんが入ってるよ!」と野菜を意識して食べていました。
画像1
画像2

1年 お話の会

今日は,今年度最後のお話の会でした。読みきかせは「ちゅうちゅう」。ねこのおじさんとねずみのやりとりに,ちょっと涙が出てしまいました。「ねこのおじさんはどうなったの?死んじゃったの?星になったのかな。」と,子どもたちは想像を膨らませていました。最後は楽しくようかい体操。全員踊れるなんてすごいです!図書ボランティアの皆さん,すてきな時間をありがとうございました。
画像1
画像2

1年 チューリップとビオラのかんさつ

植木鉢で育てている,チューリップとビオラの観察をしました。「チューリップの芽が大きくなっていたよ。」「ぼくの中指の長さを越えていたよ。」と,みんな嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年 身体計測

画像1
画像2
3年生最後の身体計測がありました。
今回の保健のお話は,「うんこ健康うらない」でした。

うんこを見ると,からだの調子がわかります。
「うんこがかたかたうんこやぽろぽろうんこのときは,よくかんで野菜をしっかり食べる。」
「ふにゃふにゃうんこの時は油っこいものや冷たいものを食べ過ぎていないかな?」

うんこは体の中からの手紙なんですね。
子どもたちは,とてもよく分かったようです。

【3年生】「6年生を送る会」リハーサル

画像1
画像2
画像3
明日は「6年生を送る会」があります。
今まで、歌や踊りの練習を重ねてきました。

今日はいよいよ最初で最後の体育館でのリハーサル!
大きな声が出るかな?ダンスは大きな動きができるかな?
と心配していましたが、
最初から気合十分な子どもたちでした。

さあ、明日は本番!
今日よりも立派な姿が見せられるようにがんばりましょう!!

ほっこり子育てひろば「歩む」

今日は,新1年生の「半日入学」でした。
その間,保護者の方々には,「ほっこり子育てひろば」に参加していただきました。
テーマは「歩む」。
グループで,入学前の親の期待や不安について交流したり,
子どもへのよりよい言葉かけについて考えたりしました。
和気あいあいの雰囲気のなか,楽しく進行していきました。
感想のなかには,
「同じような思いをみんなもっているのだと知って,ほっとしました。」
「他の保護者の方とお話しできて,楽しかったです。」などがありました。

子どもに「大好き」と言葉かけをするというお母さんがいらっしゃいました。
「大好きだよ」と言われて育った子どもは,
きっと自分のことが好きになり,自分を大事にできると思います。
そして,ほかの人のことも大事にできるのではないかと思います。
「大好き」すてきな言葉かけですね。
このことは,今日の「ほっこり子育ひろば」に参加して,学んだことです。

画像1
画像2

3年 理科 「じしゃく 作って遊ぼう」

画像1
画像2
画像3
磁石を使って,ルーレットやくるくる回るカップ,磁石で動くカメなどを作って遊びました。

作って遊びながら磁石の性質を再確認しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 クラブ活動(本年度最終)
3/11 シェイクアウト訓練
3/12 フッ化物洗口・町別児童会(5校時)・集団下校
3/13 学校安全日・ねえ,おばちゃん・集団登校がんばり週間(〜19日)

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp