京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:103
総数:619809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 昔あそび発表会

生活科で楽しんできた昔あそびの発表会をしました。こま,けん玉,あやとり,お手玉…自分が得意な技をみんなの前で披露しました。こまを何度も空中に上げる技や,けん玉で「もしかめ」をする子など,芸達者な子が多かったです。見ている子たちからも何度も歓声が上がっていました。
画像1
画像2

1年 ボールけりゲーム

体育では,ボールけりゲームをしています。ゴールに向かって,チームでパスをつなげていきます。だんだん積極的にボールを追いかけていけるようになってきました。
画像1
画像2

1年 紙しばい発表会

国語「たぬきの糸車」で作った紙しばいの発表会をしました。たぬきやおかみさんのセリフを声を変えて読んだり,教科書には書いていないセリフを加えたり,工夫して読んでいました。
画像1
画像2

親子読書の会5

画像1
本箱に並んでいるのは,本でしょうか?

いいえ違います。

実は,
本のカバーを使ってつくったペーパーバッグです。
図書ボランティアさんの手作りです。

すてきなペーパーバッグ,
今日はおみやげに一人一ついただいて帰ります。
画像2

親子読書の会4

親子で読書です。

一緒に本を選んで,一緒に本を読みます。

お母さんに本を読んでもらっている子どももいます。

楽しいひとときです。
画像1
画像2

親子読書の会3

画像1
画像2
次は,図書ボランティアさんの読み聞かせです。

みんな楽しそうにお話を聞いています。
お母さんのお膝に乗ってお話を聞いている子どももいます。

今日は紙芝居だけではなく,
特別に絵本も読み聞かせしてくださいました。

親子読書の会2

次は,校長先生の読み聞かせです。

とってもおもしろくて,みんな大喜びです。

校長先生の「あるのかな?」の問いに,
子どもたちが「ある!」「ないよ!」と口々に答えます。
「ほら,そこにあるよ」と指をさしている子どももいます。

画像1
画像2
画像3

親子読書の会1

今日は,親子読書の会がありました。

はじめに,学校図書館の使い方等について
本校の図書館主任からお話を聞きました。
画像1

6年体育  サッカー

 体育では,サッカーをしています。
 寒さに負けず,一生懸命ボールを追いかけたり,グループで作戦を立てたりして楽しく学習しています。

 今のメンバーで運動する時間もあと少し。ケガには十分注意して,楽しく運動できればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年国語  人物の生き方から学ぶ

 国語では,『海の命』という物語文を読んでいます。

 今日は,前時に着目した“生き方”や“命”にかかわる部分から,登場人物の生き方や命に対する考え方を読み取ったあと,自分の経験と照らし合わせて,人物の生き方から学ぶところや共感できるところをまとめました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 クラブ活動(本年度最終)
3/11 シェイクアウト訓練
3/12 フッ化物洗口・町別児童会(5校時)・集団下校
3/13 学校安全日・ねえ,おばちゃん・集団登校がんばり週間(〜19日)

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp