京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:95
総数:619905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 サッカー部 お別れ交流試合

 21日(土)に砂川小学校で,サッカー部のお別れ交流試合が行われました。近隣の5校の小学校が集まり,卒業前の6年生を中心に楽しい交流会になりました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数「はこの形」

画像1画像2
 前回は工作用紙を使って箱の形を作り,面の形に注目しましたが,今回はねん土とひごを使って箱の形を作りました。

 今回は頂点の数や辺の数,また長さの異なるひごがそれぞれ何本ずついるのかを考えました。
 なかなかまっすぐ立てることができず,苦戦していた子どももいましたが,出来あがった形から特徴を捉えることができました。

心あったか週間(3年)

画像1画像2画像3
 今週は,心あったか週間です。3年生では「私を知って」「わたし」という詩から,「助け合う心」「思いやる心」を学習しました。体が不自由な人はできない事があっても,何もできないわけではありません。だけど,世間では「かわいそう」「何もできない」というような思いこみがある事を,詩の文やグループでの話合いの中で気づきました。また,「〜してあげる」というような言葉も発表の中に出てきて,同じ目線で考えていない部分がある事にも気づきました。少しのお手伝いで,体が不自由な人にも,できる事がたくさん増える事,そのために自分に何ができるのか,一人一人が考えた授業になりました。

3年 教職員の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今週は,スイセン読書週間です。

そして,今日はおはようタイムに教職員の読み聞かせがありました。
3年1組には1年生の水野先生が,2組には校長先生が,3組には2年生の田淵先生が読み聞かせに来てくださいました。

どのクラスもとても集中して,楽しく聞いていました。

【3年生】卒業式に向けての飾りづくり

画像1
画像2
画像3
あたたかくなってきたなと思っていたら、もう2月の後半となりました。
お世話になった6年生を見送る、
卒業式が近付いています。

今日は今までのお礼の気持ちをこめて、卒業する6年生を送りだすための
飾り作りをしました。
3年生全体で作るので、まだ作っている途中ですが、
春らしい菜の花がたくさん咲いている素敵な作品ができあがりそうです。

砂川・京北地区「さと・まちコラボ」姉妹交流に向けての集い

画像1
画像2
画像3
 本日2月23日(月),龍谷大学の新館「和顔館」において,「さと・まちコラボ」姉妹交流に向けての集いを行いました。初めに,両自治会会長のごあいさつがありました。次に,京北3小学校の校長先生と砂川小学校の校長先生による「さと・まちコラボ 姉妹交流校」の看板を交換を行いました。
 また,看板とは別に,京北地区の皆さまから立派な杉の木をいただきました。玄関においてあります。ぜひご覧ください。

3年 図工 「トントンサクサク木の名人」

画像1
画像2
のこぎりで木を切ったり,木に釘を打ったりして,好きなものを作ります。

「鉛筆立てを作るよ。」
「ベンチみたいになった。」
「写真を立てられるかな。」

のこぎりやかなづちを使うのは初めてという人が多かったのですが,楽しく作ることができました。

3年 体育 「エンドボール」

画像1
画像2
画像3
サッカーの学習を終え,エンドボールに取り組んでいます。

エンドボールには,3つの役割があります。
フォワードはパスをつないでゴールを目指します。
ゴールマンはシュートされたボールをしっかり受けます。
ガードマンは相手のシュートが決まらないようにじゃまをします。

3つの役割を交代しながら練習しています。

バドミントン体験教室

体育館で「バドミントン体験教室」をしました。土曜日にも関わらず,たくさんの子どもたちが参加しました。初心者と経験者に分かれ,初心者はシャトルを打つ練習などをし,経験者は大人と混じって試合や打合いをしました。汗をかいて,楽しそうに打ち合いをしていました。
画像1
画像2

1年 むかしあそびの会3

トランプでは,ババ抜きをしました。「うーん,どれがジョーカーかな?」「なかなかペアがそろわない!」と,楽しそうにしていました。最後には,女性会の方たちにお礼のあいさつをしました。「おうちに帰ってまた作ってみるね。」とお話している子もいました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 27年度入学児童半日入学・ほっこり子育てひろば14:00〜
3/5 フッ化物洗口・お話の会
3/6 自由参観日・感謝の会(1校時)・6年生を送る会(2校時)・非行防止教室(6年)・ねえ,おばちゃん
3/9 クラブ活動(本年度最終)

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp