京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:106
総数:620399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年 リレー大会

 リレー大会で見事2組が優勝しました。
給食の時間に体育委員の人が,表彰状を持ってきて下さいました。
画像1

5年 家庭科

 自分の身の回りに目を向け,自分もほかの人も気持ち良く快適に過ごせるために整理整頓をする計画を立てました。
画像1
画像2

5年 プレゼント作り

 6年生へのプレゼントを作りました。一つ一つ丁寧に,心を込めて作りました。
6年生へ思いが届くとうれしいです。
画像1
画像2

6年総合  国際理解教育 〜インドネシア編〜 2

画像1
画像2
画像3
 最後は,インドネシアの踊りを教えていただき,曲に合わせてみんなで踊ってみました。2曲目は,どんどんスピードアップしていくので子どもたちも遅れまいと楽しそうに取り組んでいました。

6年総合  国際理解教育 〜インドネシア編〜

 今日は,前回に引き続き国際理解教育の一環で,インドネシアの文化や習慣,言葉や遊びなどを教えていただきました。
 インドネシアの学校やきれいな海,史跡などについてのお話を子どもたちは興味深く聞いていました。

画像1
画像2

2年 国語「スーホの白い馬」2

画像1画像2
 「モンゴルではどんな字を使っているのですか。」という子どもの質問がありましたが,先生がモンゴルの文字の形に切ったものを用意してくださっていました。

 ずらっとその文字を並べていると,「なんかひらがなの『の』みたいな形やなぁ」「なんて読むのか全然わからない!」と初めて見る文字に興味津々でした。モンゴルでは縦に文字をつなげて書いているそうです。

2年 国語「スーホの白い馬」

画像1画像2
 今日は,今学習している「スーホの白い馬」の舞台,モンゴルがどんな場所かを知るために,モンゴル出身のゲストティーチャーにお越しいただき,お話を聞きました。

 最初にモンゴルの人たちが暮らしているお家や,食べ物などを写真で紹介していただきました。そのあと子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。

 また,子ども用の民族衣装も持ってきていただき,試着をすることもできました。ちょっぴり照れくさい様子でしたが,鮮やかな衣装に身を包んだお友達を見て,思わず「お〜!」と声を上げていました。 

6年国語 いのちシリーズを読み深めよう

 国語では,物語文『海の命』の学習をしています。
 今日は,筆者の立松和平さんが書いた『海の命』以外の作品(いのちシリーズの本)をグループに分かれて読みました。

 いのちシリーズは,『山のいのち』『川のいのち』『木のいのち』『街のいのち』『田んぼのいのち』『牧場のいのち』の6作品があります。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 卒業式にむけて

 音楽では,卒業式で歌う歌の練習をしています。
 今日は,歌の歌詞をじっくりと読み深め,どんな気持ちで歌うとよいか,歌う強弱はどこを注意したらよいかなどを話し合ってから歌う練習をしました。

 「ここは,これまでの思い出を思い返しながら。」

 「さみしいけど前を向いて進んでいこうという気持ちで!」

 「最後のところに気持ちのピークをもっていくと良いと思う。」など

それぞれに読み深めながら歌詞の意味を大切に,気持ちを込めて歌いました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 日本とつながりの深い国々

 社会科では,日本とつながりの深い国々について学習しています。
今日は,教科書に載っているアメリカ,中国,韓国,サウジアラビアの国々が日本とどのような結びつきがあるのかを調べ,グループで伝え合いました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 27年度入学児童半日入学・ほっこり子育てひろば14:00〜
3/5 フッ化物洗口・お話の会
3/6 自由参観日・感謝の会(1校時)・6年生を送る会(2校時)・非行防止教室(6年)・ねえ,おばちゃん
3/9 クラブ活動(本年度最終)

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp