京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:217
総数:617480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

【3年生】合同スマイル運動

画像1
画像2
画像3
今日は、3年生と地域の女性会の方とで「合同スマイル運動」を行いました。

お天気が良く、青空が広がっていた今日。
朝から門の前に立ってのあいさつは、とても清々しかったです。
子どもたちも晴れやかな顔であいさつができました。

子どもたちだけでなく、学校の前を通る通勤途中の方々(車の中の方も!)が、
目を細めてこちらを見てくださっていました。
子どもたちは寒そうにしていましたが、みんなの元気なあいさつで
きっと心が温かくなった人もいると思います。

気持ちの良い一日のスタートがきれた日でした♪

1年 リレー大会

中間休みに,クラス対抗リレー大会がありました。結果は,1位3組,2位1組,3位2組でした。1回戦と2回戦では,順位が入れ替わるほど,どのクラスも接戦でした!バトン渡しもだんだん落とさずに渡せるようになってきました。
画像1
画像2

1年 たぬきの糸車

国語「たぬきの糸車」の学習では,自分の好きな場面を選んで,その場面の紙芝居を作っていきます。たぬきやおかみさんの気持ちを考える学習を通して,登場人物への愛着がわいてきたのか,みんなかわいらしく丁寧に描いています。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習 4

 最後はまとめをして終わりました。今日の学習で,普段目にしている上白糖,グラニュー糖,三温糖,ざらめや氷砂糖の違いについても知ることができました。
 また子どもたちから話を聞いてみてください。
画像1
画像2

6年 科学センター学習 3

画像1
画像2
画像3
 砂糖を120度,180度,そして最終温度まで温めていくと・・・
どんな変化があるのか?
 取り出して観察したり,のばし棒でさわったりして調べました。

6年 科学センター学習 2

画像1
画像2
画像3
1組は化学(砂糖のふしぎ)について学びました。
普段身近にある砂糖。でも実験を通していろいろな驚きがありました。

6年 科学センター学習 1

画像1
画像2
画像3
今日は科学センター学習がありました。
それぞれクラスによって,化学・生物・地学・物理など
違った内容の実験学習をさせていただきました。

6年食育 〜食べることについて考えよう〜

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度2回目になる食育の授業がありました。今回も栄養教諭の深尾先生に教えていただきました。卒業を間近に控えた6年生に,これからの食生活をもう一度見直したり,自分で栄養バランスを考えて食べたりできるようになってもらうことが学習のねらいでした。
 ある大学生の偏った夕食の写真を見ながら,主食・主菜・副菜の量の正しいバランスを確認したり,自分の体にとって幸せなメニューを考えたりしました。

 中学校に行っても,好きな物だけ食べるといった偏った食事にならないよう,自分でも体のことを考えて食事できるようになってほしいと思います。

3年 国語 「しりょうから分かったことを発表しよう」

画像1
画像2
画像3
昔の給食の時間の様子を写した白黒写真と,今の給食の時間の様子を写したカラー写真という2つの資料から分かったことや考えたことを発表しました。

発表メモを見ながら2分間で発表するという取組でしたが,メモをずっと見てしまったり,1分ぐらいで終わってしまったりして,聞いている人に分かりやすい発表というのはなかなかむずかしいなと思いました。

この学習をほかの教科や総合的な学習の時間の発表に活かすことができるといいなと思います。

5年 円と正多角形

正六角形と正八角形を作りました。
それぞれ,角や辺の長さががみんな等しいことに気がつきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会活動(本年度最終)
3/3 27年度入学児童半日入学・ほっこり子育てひろば14:00〜
3/5 フッ化物洗口・お話の会
3/6 自由参観日・感謝の会(1校時)・6年生を送る会(2校時)・非行防止教室(6年)・ねえ,おばちゃん

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp