京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:103
総数:619880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年総合 国際理解教育 〜ブラジル編〜

 今日は,国際理解教育の一環で,日系ブラジル人の方をゲストティーチャにお招きし,ブラジルの文化や習慣,言葉や遊びなどを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

わかば 発表会

今日は参観日でした。
わかばではこれまで練習してできるようになった,
フラフープ・なわとび・とび箱・けん玉・羽根つき
の発表会をしました。
緊張はあったと思いますが,とても上手くいき,
しっかりと成長を見せられたのではないかと思います。
最後には「できなかったことができるようになった時の気持ち」を発表しました。
これからもどんどんできることを増やしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 「本で調べて,ほうこくしよう」

画像1
画像2
画像3
普段の生活の中で,「なぜだろう。」「どのようにするのだろう。」と感じていることから,調べることを決めました。

早速,第2図書室に行って,図鑑や百科事典,科学読み物などの本を使って調べました。
第2図書室には,調べ学習のための本がたくさんあります。

とても熱心に調べました。

図工展 鑑賞会(3年)

画像1画像2画像3
 砂川小学校では,17日・18日と体育館で図工展が開かれています。1年生〜6年生・わかば学級・寺子屋砂川,そして支部巡回展の素敵な作品が展示されています。子どもたちは,工夫している所や参考にしたい所などを見つけながら鑑賞していました。四年生のコリントゲームでは,実際に触らせてもらい,楽しみながら鑑賞していました。

2年 図工「校内図工てんに行こう」

画像1画像2画像3
 今日から2日間,体育館にて校内図工展が開かれています。
 2年生は「まどをひらいて」という立体作品を展示しました。

 同じ2年生の作品を見たあと,他の学年の作品も見に行きました。
 「ぼくらが昨年やったやつや!」「このコリントゲームおもしろいなぁ」と,普段なかなか見ることができない他の学年のお友達の作品に釘付けでした。

2年 体育「ボールうんどう」

画像1
 ボール運動の一つとして,ドッジボールをしました。
 まだまだ片手で投げたり,遠くまで飛ばしたりすることは難しいようです。

6年 リレー大会

今日は中間休みに,6年生のリレー大会がありました。
この日のために,休み時間に練習をしたり,走る順番を工夫して作戦を立てたりと各クラス準備をしていました。

そしていざ本番。抜いたり抜かれたりといい勝負が続きました。1回戦の結果は,1位1組,2位2組,3位3組でした。

2回戦の結果は,1位3組,2位2組,3位1組でした。

総合結果はなんと,3クラスとも同点優勝でした。


画像1
画像2
画像3

2年 算数「はこの形」

画像1画像2
 今日の算数は,身の回りの箱はどんな形をしているか,箱の面を紙に写しとって調べました。
 箱には面が6こあることや,箱にも辺や頂点があることを知りました。

2年 図工「心をこめてつくろう」

 今日の図工では,6年生を送る会で渡すプレゼントを作りました。
 アイデアスケッチでは何の絵を描くか,頭を抱えて悩んでいました。

 さて,どんなプレゼントができるのでしょう。楽しみにしていてくださいね!
画像1

【3年生】合同スマイル運動

画像1
画像2
画像3
今日は、3年生と地域の女性会の方とで「合同スマイル運動」を行いました。

お天気が良く、青空が広がっていた今日。
朝から門の前に立ってのあいさつは、とても清々しかったです。
子どもたちも晴れやかな顔であいさつができました。

子どもたちだけでなく、学校の前を通る通勤途中の方々(車の中の方も!)が、
目を細めてこちらを見てくださっていました。
子どもたちは寒そうにしていましたが、みんなの元気なあいさつで
きっと心が温かくなった人もいると思います。

気持ちの良い一日のスタートがきれた日でした♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/18 わかば・2・4・6年参観授業(5校時)・懇談会
2/19 フッ化物洗口・お話の会
2/20 ねえ,おばちゃん
2/23 すいせん週間(〜27日)・クラブ活動(3年クラブ見学)

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp