京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up51
昨日:106
総数:620390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば 遊びの会

今日は2年生が主催する遊びの会がありました。
わかばのみんなも1年生とともに参加させてもらいました。
たくさんの遊びと景品が用意されており,教室に戻る頃には,袋の中は景品でいっぱいでした。
教室に戻ってからは,景品でもらった折り紙のコマをして遊びました。
画像1
画像2
画像3

1年 あそびの会 5

いっぱいすてきな景品をもらって教室に帰ってきました。胸に光る金メダルは,嬉しくて今日一日中つけていました。
2年生のみなさん,楽しい会に招待していただき,ありがとうございました。とっても楽しかったです。
画像1

1年 あそびの会 4

「さかなつり」では,つり糸がゆらゆら揺れないように,そおっと釣り針を魚に向けていました。「すごろく」では,2年生に教えてもらいながら,友達と競ってゴールを目指していました。
画像1
画像2

2年 生活「あそんで ためして くふうして」5

画像1
 学習が終わった後,今日来てくれたわかば学級のみんながお手紙を書いて持ってきてくれました。

 「楽しかったよ。また遊ぼうね。」と一人一人からお礼のお手紙をもらって,「喜んでくれてよかったなぁ」と子どもたちも嬉しそうでした。

1年 あそびの会 3

「ボーリング」やさんでは,ピンに点数が書いてあり,色々な大きさのボールがあって,大きさや転がす場所を選ばせてくれました。「わなげ」やさんでは,高得点のところに入るように,2年生が1年生にアドバイスをしてくれていました。

画像1
画像2

2年 生活「あそんで ためして くふうして」4

画像1画像2画像3
 3組では,「さかなつり」「ボーリング」「楽器屋さん」「的あて」「おみくじ」などの遊びがありました。

 ルールを説明するときに「こうやってやるんだよ」とお手本を見せながら話していて,1年生にもわかりやすく説明できました。

1年 あそびの会 2

「まめつかみ」のお店では,豆もお箸も手作りでした。制限時間のタイムを2年生が隣で数えてくれました。「おみくじ」では,出たくじに合わせて,もらえる景品が変わっていました。いい景品をもらおうと必死です。
画像1
画像2

2年 生活「あそんで ためして くふうして」3

画像1画像2画像3
 2組では,「ペットボトルスコップ」「缶つり」「どこまでジャンプ」「玉入れ」「ボーリング」「キャップサッカー」の遊びがありました。

 たくさんの景品を各グループで用意していたのですが,景品がなくなりそうになるぐらい大繁盛でした。

2年 生活「あそんで ためして くふうして」2

画像1画像2画像3
 1組では,「すごろく」「ボーリング」「まめつかみ」「さかなつり」「わなげ」「おみくじ」のお店がありました。

 ルールを説明するときに丁寧な言葉遣いで話したり,「すごいね!」と一年生を褒めたりしていました。

2年 生活「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
 今日は待ちに待った,おもちゃ屋さんの本番の日です。
 1年生がわくわくしながら教室に来てくれました。

 まずは2年生から,はじめの言葉を言います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/5 フッ化物洗口・代表委員会
2/6 6年生市内ラリー・ねえ,おばちゃん
2/9 クラブ活動
2/10 スマイル集会(1・2校時)

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp