京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:95
総数:619891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年生  ねえおばちゃんよんで

 今日のお話は,「あなたをずっとずっとあいしてる」,「お父さんはウルトラマン」,「ドアをあけて」の3つを読んでもらいました。

画像1

4年 国語「ことわざブックをつくろう」

画像1
画像2
一人一人テーマ(動物・教訓・数字が入っている等)を決め,ことわざの本や国語辞典を使って,ことわざを探したり,ことわざの意味を調べたりしました。

来週は,調べたことをもとにことわざブックを作ります。

6年 調理実習2

 栄養のバランスを考えたメニューが出来上がりました。また,リンゴを飾り切りにするなど,ひと手間加えて見た目にもきれいに仕上がりました。
 給食と一緒に,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生  ようこそ新1年生

 現在1年生は,新しい1年生のために,教室の飾りを作ったり,学校紹介の絵や文をかいたりしています。
今日は,1年間を振り返ってどんな行事があったか思い出し,それを新入生にお知らせする絵や文をみんなでかきました。
画像1

6年 調理実習

 今日は調理実習をしました。
 「給食にもう1品足すとしたら,どのようなメニューが栄養のバランス面で良いか。」という課題のもと,給食の献立の栄養素を調べ,足りない栄養素を補う食事メニューを考え,調理をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生  スイセン読書週間

 今日は教職員による読み聞かせがありました。
1年生の教室には男の先生が読みに来て下さりました。
担任の読み聞かせとは一味違っていて,子どもたちはみんなとても楽しそうに聞いていました。
「この本,もう一度読みたい。」,「お話の続きを読みたいな。」と興味津々の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

きらきらわかば

画像1画像2
 2月はあっという間に逃げていき,明日からはいよいよ3月です。というわけで,今日は2月の「きらきらわかば」を読みながら2月に頑張ったことをふりかえりました。おうちでも2月の頑張りをほめてあげてくださいね♪

卒業遠足のまとめ

 卒業遠足のまとめ新聞を作りました。イラストと文章でとても楽しい新聞にしあがりましたよ♪
画像1

卒業遠足のふりかえり

画像1画像2
卒業遠足の写真を見ながらふりかえりをしました。Mさんは神戸港クルーズ,Mくんはインスタントラーメン発明記念館が1番心に残ったそうです。

正解のカードをさがせ!

 算数の時間に数カードを使ったゲームをしました。指示された数になるように2まいのカードを選ぶゲームです。カードの枚数が減ってくるとだんだん難易度があがっていきましたが,一生懸命頭を使って正解を導き出そうと頑張る子どもたちでした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp